
フリーランス主婦の2拠点ライフ

フリーでガツガツ仕事!よりも自分の時間を大切にしたい30代フリーランス主婦の下田⇔東京の2拠点ライフログ

スポンサーリンク

グローバルメニューとカテゴリーに関する初心者ミスと今後のブログ改造計画

主婦ライフ 副収入

グローバルメニューあるとかっこいいなーしかも、見やすい!と思い、設置しようとしたところ、、、訳がわからなくなってしまいました。

 

で、カテゴリとグローバルメニューが同じでないとダメかと思ってしまい、、、全部、同じにしてしまったのです、、、

 

大枠だと、どこにはまるかが分かったのはまぁよいことなのですが、もうちょっと小分けにしとかないと、分かりづらいよねーと思い、もうちょっと暇になったらまた、カテゴリ分けし直さなくちゃと思っているところです。

 

産休に入るのは、来月の半ば頃になるのですが、そうなったらブログを少しいじりたい所存。

 

最低限やりたい3つのこと

・カテゴリ分けを再度する

・グローバルメニュー、もう少し増やせないかトライ

・スマホからの閲覧でも、グローバルメニューが見れるように

 

もし出来たらしたいこと

・トラックバックが何か理解する

・記事中にうまく広告を入れる方法を模索する

・アドセンスの本を読む

現役アフィリエイターが教える!  しっかり稼げる Googleアドセンスの教科書

現役アフィリエイターが教える! しっかり稼げる Googleアドセンスの教科書

 

 この本、買ってからペラッとしか開いてない。もったいないねー

 

今日やったブログ改造:Amazonの欲しいものリストの修正

fulogabc.hatenablog.com

ふーログさんのブログ見ていて、えーそうなのー?!と事実を知り、住所を既存の住所から新規に変更したのでした。身バレ、したところでなぁというところもなきにしもあらずですが、最近、何がどこで起こるか全く見当つきませんから、備えあれば憂いなしというやつです。

 

かぼちゃのプリン

f:id:yukom222:20160927190122j:image

旦那さんは、ご飯のおかずのかぼちゃが苦手。なので、かぼちゃはデザートとしてしか食べません。

 

最近プリンが好きだと聞いたので、かぼちゃプリンを作ることに。

 

【材料】

・かぼちゃ500g

・牛乳300cc

・砂糖大さじ4

・練乳少々

・ゼラチン5g

 

【作り方】

1: かぼちゃを細かく切って、レンチン

2: ボウルに入れて、砂糖・練乳を加えてかぼちゃを潰し滑らかに

3: 牛乳を追加して混ぜる

4: 小鍋に移して沸騰する直前くらいまでコトコトして火を止める

5: ゼラチンを80℃くらいのお湯で溶かしたものを投入

6: 入れ物に入れて、冷めたら冷蔵庫

 

こさない、カラメルもなし、蒸す必要もなしの簡単かぼちゃプリン。

 

美味しいといいな〜

 

砂糖は味見しつつ調節すべし!

妊娠後期だるさは突然やってくーる

妊活と妊娠

いやーめっきりだるいです。今までアクティブ妊婦だったからこそ、この落差の激しさがツライ。。。

 

眠い、だるい、体重い、やる気でない。病気が復活したのかと心配になるくらいです。

 

家事も仕事も今日はできませんでした。。。

 

ちーん。

 

ご飯たべれるから食べると、胃もたれして数時間苦しむという。。。

 

胃もたれの対策としては、

・食後、すぐに横にならない

・食後、すぐに風呂に入らない

・少なめに食べる

 

くらいしか、今のところないのですが。。。胃薬をバンバン飲めていた頃が懐かしい。ツボ押すといいっていうのも見たけど、私にはあまり効果がなかった。

 

食べる→胃がもたれる→すぐ横になる→胃が重い→そのまま起き上がる気力なし

 

というループが続いてしまうので、ほんと、食べる量には気をつけて、すぐに横にならないようにしたいと思います。

 

食後30分くらいは横にならないほうがいいんだって。正直、これは知らなかった!

 

「今日の食べもの」

朝: 玄米フレーク

昼: カップラーメンとウインナー

*カップラーメンを半分にしとけばよかった。300カロリーくらいのやつだけど

夜: 茶碗蒸し、プリン、豚カツ一切れ、プルーン1個

風呂上がり: ハーゲンダッツ

 

妊婦の敏感肌対策。乾燥にも油にも効果ありな「キュレル皮脂トラブルケア」リピート決定!その他お手入れ方法。

レビュー

妊娠してからというもの、口や鼻の周りは乾燥する、でもそれ以外はオイリーなところもあるし、、、乾燥してるとことかはピリピリするし、どうしたらいいんじゃ?!と、試してみたのが「キュレル皮脂トラブルケア」

 

yukom222.hatenablog.com

メイク落としのこれまでといま

ちなみに、メイク落としは今まではマジックソープだったのですが、これも肌がピリついてしまうためお休みに。最も、最近まで使っていたのはサンダルウッド&ジャスミンの香り。これは、大人っぽくてなかなかよかった。 ボディソープとしてはいまだに使っていて、たまにお風呂掃除とかもこれでしちゃいます。万能なマジックソープ。もう大きいサイズしか買わなくなりました。

 

メイク落としは、肌に負担がないものをとロゼットクレンジングミルクに。

ロゼット クレンジングミルク 180mL

ロゼット クレンジングミルク 180mL

 

 

キュレル皮脂トラブルケア トライアルキットを購入_20日間分

こんな肌の状態になったことは、今まで無かったのと、どれが合うのか全くもって分からなかったため、普通サイズの化粧品には手を出すきになれず、、、ひとまず、雑誌で特集も結構そのとき組まれていたキュレルのお試しセットを購入。

キュレル皮脂トラブルケア トライアルキット

キュレル皮脂トラブルケア トライアルキット

 

 

約1ヵ月くらい試してみたのですが、

・いつも通り洗顔ができる

→他のものはピリピリしてしまうので、きちんと洗顔できていませんでした

→洗顔がしっかり出来るようになったことで、毛穴の汚れが取れて目立たなくなる

・いつも通り、保湿ケアができる

→今まで使っていた化粧水や乳液は刺激が強くて、全てピリピリでダメになりました

→お風呂あがりに、すぐに化粧水と乳液でしっかり保湿ができるようになり、カサカサ、ベタつきが抑えられる

 

何がよかったって、何も気にせず普通に肌のお手入れができるようになったことです。肌トラブルが起こってからは、きちんと顔の汚れも落せていなかったし、化粧水なんかも量をちょびっとするか、つけずにオイルだけうすーく伸ばすくらいしかできなかったので。

 

乾燥のひどい箇所にはバイオイル

どうしても、化粧水と保湿ジェルだけではカバーできないところには、バイオイルをたっぷりめに塗って保湿しています。それでも、なかなかカサカサがすぐに治るとはいきませんが、何もしないよりはだいぶいいです。

Bio-oil バイオイル 200ml 並行輸入品

Bio-oil バイオイル 200ml 並行輸入品

 

バイオイル、安いし、さらっと伸びるのが気に入っています。妊娠線の予防でたっぷり贅沢に使っていて、今のところ妊娠9ヵ月ですが妊娠線はできていません。色々なところに塗って大丈夫だから、 塗ったあとにわざわざ手を洗わなくてよいし、無駄がなくていいです。

yukom222.hatenablog.com

キュレル皮脂トラブルケア リピート買い決定

ひとまず、1ヵ月程使っていてトラブルは一切起きていないので残りのマタニティライフと、産後もきっといきなり肌は回復しないだろうーと思い、通常サイズを購入することにしました。全てがポンプ形式なので、洗顔も楽ちんだし、化粧水も保湿ジェルもボトルから手のひらに出しやすいです。それと、プッシュする回数でどのくらい使うのかの調整もしやすい。

 

5,184円のところが、アマゾンで割引されていて、4,640円!5,000円以下でライン使いできるので、値段的にもそんなに高くないですよね。それに、ポイントもつくんです。

キュレル 皮脂トラブルケア泡洗顔料 150ml

キュレル 皮脂トラブルケア泡洗顔料 150ml

 
キュレル 皮脂トラブルケア化粧水 150ml

キュレル 皮脂トラブルケア化粧水 150ml

 
キュレル 皮脂トラブルケア保湿ジェル 120ml

キュレル 皮脂トラブルケア保湿ジェル 120ml

 

 

お試しサイズのケースはもったいないので、詰め替えをしてみて、出産の際の入院準備グッズの中に入れようと思っているところです。

 

ちゃんと保湿できるのに、ベタつかないところもお気に入りです。あとは、ちゃんとスキンケアしていると、失われていく(ような気がする)女子力もキープできているような気持になります笑

一汁一菜豆腐ディナー

料理

f:id:yukom222:20160924143428j:image

昨晩は、検診の前日だったため軽めメニューでした。

 

豆腐ステーキと玉子スープ。

 

豆腐ステーキはやっぱり木綿!レンジで水切りして、片栗粉つけて焼きます。洗い物が面倒なので、同じフライパンで、野菜あんかけを作りました。タマネギ、ニンジン、ピーマン、乾燥しいたけを適当に炒め、麺つゆと酒で味付けし、片栗粉でとろみをつける。

 

野菜多めにすると、ヘルシーだけどお腹にたまる一品に。もうちょっとボリューム欲しいときには挽肉をプラスするといいです。

 

玉子スープにも豆腐を投入。包丁で切るの面倒で、手でちぎってやりました。これまた、同じフライパンで。味覇と塩コショウで味付け。あとは、残りものの朝の千切りキャベツも入れちゃいました。

 

朝の野菜が残ったら、夜のスープに入れて無駄にしないようにしています。新鮮さがなくても、火を通しちゃえば気になりません。

 

今日は検診だったのに、旦那さん二日酔いで行けず。同じ理由で2度目なので、さすがにイラッとします。元気な妊婦だから油断しきってる感が満載ですねー9ヶ月で運転して1人で行きました。きちんとここでシメトカナイトなー