スポンサーリンク

自分で全部やりたいからは卒業しなくちゃ

できればそうありたい。

だから前みたいに稼ぎたい。

 

でも調子悪い。

結構メンタルの病気ってちゃんと自分が「病気」と認識しきれていなかったことも大きな理由。

 

旦那さんが家計管理してくれていて、最低限もらっているもの以外は都度相談。

 

それが私にはできるときとできない時がある。

 

なんでだろうって思ったら、自分が稼げていない、なぜ稼げないの?

 

自分の病気なんて自分の管理が甘いとか弱さから来るもんだって思っていたことに気づき大ショック。病気で稼げない後ろめたさがかなりお金に関して根深くあるんだなって思った。

 

お金稼げてない自分が欲しいのを言うのにすごいプレッシャーかかってたんだな。

 

癌とかにかかってたら、でもやっぱり同じ感じの気持ち発生するよね。

 

家族とこれからも仲良く楽しく暮らすためには、このマイナス思考をもう少しゆるやかに持っていかないとダメだな。

 

できないならできる状況でできることを。

 

今後の種まきも含めて。

 

 

 

 

とりあえず田舎にカウンセラーいないから認知行動療法は本で勉強してみるか。

 

コロナで疲れている人にオススメの絵本「だんろの前で」

鈴木まもるさんの作品。

「だんろのまえで」

 

だんろのまえで

だんろのまえで

 

 

私が最もうつでひどかった時期に

たまたま母が鈴木まもるさんのお宅に取材に行くことがありました。

 

小さな頃からたくさん読んだ鈴木まもるさんの本。どれもこれも大好きです。

 

母が私の様子を簡単になんの流れかわかりませんが話したところ、ご本人からこの絵本をプレゼントしていただきました。

 

ものすごく心があたたかくなって

一息つけたような気持ちになったことを今でも覚えています。

 

本物の火を見るのもいいですが

火の始末が大変です。

私はキャンドルつけたまま炎をみつつ就寝した経験あり。

 

朝起きたときにはあせりました。

布団がロウだらけ。もし万が一。。。と考えると本当に冷や汗ものでした。

 

今でも疲れたら読む絵本です。

息子も大好きです。

 

これからまた生きて行こうという力を与えてくれる本です。

 

休んでもいいんだって思わせてくれる本です。

 

疲れている人にはぜひ読んでみてほしい!

 

子供にも自分を見つめて調子をコントロールする方法を学ぶためのよい教材になっています。

 

「疲れたら休めばいいんだよ」

うさぎの言葉に耳を傾けてみてください。

 

読み終わった頃には、そこに違う自分がいることが分かると思います。

 

疲れていてどうしようもないっていう方にぜひ読んで欲しいです。

 

ダメになる前に!ぜひ!

子育て中の方には子供にも自分にも◎で一石二鳥な絵本です。

 

炎のあたたかみや、優しいうさぎや動物たちの存在に癒されてみてください!

 

だんろのまえで

だんろのまえで

 

 

 

突然やってくる不調

梅雨が原因かな。

乱れやすい。

 

久しぶりにハム食べながら、カーペットの上で寝落ち。

 

起きたら朝の6時。ハムはカピカピ。。。

 

ゴロゴロしていたらうっかり寝坊してしまった。

 

朝からご飯の片付け、洗濯、空気清浄機の掃除、洗濯畳み、子供の服を衣替え、畳んだ服を仕舞って、お風呂のレールを掃除、子供の服の名前つけ、夕飯の献立を考え、テレビの拭き掃除、子供のおもちゃ整理など。。。夕飯作るまでに既に疲労困憊。

 

頑張り過ぎないでねって言われるけど、別に全部やりたくないです。

 

自分がやらなければ誰が?って思っちゃって結局やってしまう。

 

保育園の送り迎えして、自分の服を片付けただけでどやぁな感じ出されても困ります。

 

すいません愚痴です。

消化しきれず。。。

 

まぁこんな日もあるさ。

切り替えて明日からは仕事を頑張ろう。

3歳半でアルファベット大文字取得

最近ずっと私の体調日記になっていましたが、今日は一年ぶりくらいに夜中起きたものの何も食べずにいられて快調なのでおうち英語のことでも書こうと思います。

 

現在3歳半の息子、大体の日常的な会話は通じている模様です。

 

ただ発話は相変わらず少なめ。

でも急にあれ?それも覚えてたの?みたいなことも言ってくるのでたまに英語で話すことに意味はあるんだなと。

 

気分によって、または難しい内容と本人が判断したときには英語じゃ何言ってるかわかんないよと言われるのですぐ日本語に戻します。

 

アニメはネットフリックスで

・スタービーム

・パウパトロール

・トーマス

・PJマスク

・英語しまじろう

など自分で気に入って見ています。

 

もちろん日本語のものも好きで見ます。

 

発話に関しては、田舎で敷地内同居、また保育園に1歳から行っているので日本語多めだからまだまだ時間かかるかなと気長に構えてます。

 

アルファベットは、トーマスと紐付けで結構覚えました。

 

あとどハマりしたのがこれです。

Chicka Chicka Boom Boom

Chicka Chicka Boom Boom

 

 

Youtubeに動画がたくさんあり、大文字だけでなく小文字も含まれているのでオススメです。


ABCの一般的な歌だけではなく、チカチカブンブンの歌も覚えました。怪しいところもありますがトーマスの歌、曜日の歌、色々と歌も大好きで歌います。

 

単語も結構わかるのですが、どのくらい覚えているかを一度何かではかりたいと考え中。

 

ワークなどもやりはじめました。

Big Preschool Workbook: Ages 3-5 (Big Get Ready Workbook)

Big Preschool Workbook: Ages 3-5 (Big Get Ready Workbook)

  • 発売日: 1997/07/01
  • メディア: ペーパーバック
 

 

このcut and pasteはもっと小さい年齢からちょこちょこ取り組み、もうそろそろ終わりそうです。

Cut & Paste (Little Hand Helper Workbooks)

Cut & Paste (Little Hand Helper Workbooks)

  • 作者:Hoffman, Joan
  • 発売日: 2003/08/30
  • メディア: ペーパーバック
 

はさみの練習にもなるのでオススメ。

 

数は英語と日本語で1-20まで数えられるようになりました。

 

日本語と英語はミックスなときも。

なるべく英語と日本語分けたほうがいいとありますが、私自身ミックスになったりもするし、そこまでは気にしていません。

 

ただなるべく話しかけるときは英語のときは英語でという意識はしている感じです。

 

毎日時間も決めていません。気の向いた時に。絵本だけはほぼ毎日、日本語と英語1冊ずつ寝る前に読んでいます。

 

なかなか寝ないので、無駄にイライラするならその時間を有効にと思ってはじめました。

 

とにかく英語が特別ではなく、生活の一部に関わっている。嫌いになる理由もない!というようにしてあげられたらと思います。




 

夜間摂食症候群が治りません!

どうしても、夜起きてしまう。

食べたことは覚えているけど、旦那さんに話しかけられたことは全く覚えていない。

 

こないだは温かい飲み物を飲みながら眠り、こぼしてあつ!と目覚め、火傷こそ免れたものの夜中にカーペットや服を盛大に汚したのでした。しかもココア。

 

サインバルタ

ロラメット

デパス

 

ソラナックスが追加されたのですが、全然変わらん!

 

でも朝のラジオ体操やちょこちょこ運動することで調子の悪さや朝のだるさは解消されるのが早くなりました。

 

薬飲み続けて生活どんとこい!

 

これで自分もハッピー、家族もハッピーだから。

 

ただ、夜に食べすぎると朝に胃が気持ち悪くて背中が重苦しいのだけ辛い。

 

そして慢性的な寝不足感。

 

これが解決されたら自分的にはもう問題なし!という感じなのですが。。。

 

なかなか手強い。

 

カウンセリングいいなーって思うけど高いんだよな。

 

結局続けられなければ意味ないしね。

 

ひとまずは運動と信頼する医師にきちんと状況を話し相談すること。

 

子育てやキャリアの悩みに加え

コロナ、黒人の問題、どれも身近でとても考えさせられるし

私は何ができるんだろうとかついつい考えちゃってニュースとか読みまくっちゃうんだけど、まずは身の周りのことを1番に考えるべし!

 

という考え方ができるようになってきたのは大進歩。

 

学校生活もやっとはじまり、約3ヵ月のステイホームから社会復帰、しかも新しい社会へは簡単ではないですが

 

楽しいことも多い。

 

Let's try to be stay positive!


暑くてビールが美味しいけれど、アルコールはメンタル揺さぶりやすいのでなるべく飲まないように炭酸水を箱買いしてます。

 

2種類頼んで飲み比べたけど、今のところこれがベスト。炭酸強めでよい。

サッポロ おいしい炭酸水 500ml×24本
 

 

こっちはボトルおしゃれだったし、少し安かったけど私には炭酸が弱め。

 

アルコール買うよりも安いし、ハイボール作りたくなったらいつでも作れるし。オススメ。梅酒割ったり、ワイン割ってスプリツァー作ったりもしてます。

ただペットボトルのゴミが多くて、環境に申し訳ないのとゴミ捨てが面倒でソーダストリーム的なやつを考え中。

 

ハルシオンは合わない

夜中の寝ぐいが酷くなりました。

あと眠すぎてその後、床で寝てしまうことが増えた!

 

明日は先生に相談しにいこう。

 

昨日は残ってたマイスリー 飲んで寝たら

久しぶりに寝ぐいせず!

 

夜中起きてもいいけどさ、たべちゃうとほんと体が辛いんだよね。

 

今日はすごいスッキリ!

朝まで眠れなくても食べなくなりたい。