フリーランス主婦の2拠点ライフ

フリーでガツガツ仕事!よりも自分の時間を大切にしたい30代フリーランス主婦の下田⇔東京の2拠点ライフログ

スポンサーリンク

フリーランス主婦と最近の仕事

フリーになってから、かれこれ6年くらい経ちますが本腰入れて仕事をしはじめいい感じに仕事が進み始めたのはここ数年です。仕事あるのに妊娠(嬉しいけど)して、OMGとなったりもしましたが、なんとか乗り越え、息子も1歳になりました。 来年からは保育園…

英語ができなくても子連れでハワイを楽しむには?!

という方にはぜひお読みいただきたいです。 私自身は英語が話せるのですが、親戚夫婦で1歳子連れ英語できずにハワイに行った家族を目の当たりににしちょっと思ったことをまとめてみました。 特に気になったのは食事! ハワイにも子供用のメニューがあり、大…

ハワイで買った子供のもの

どうしても行きたかったバーンズアンドノーブル。ハワイ関係ありませんが、海外に行ったなら本屋に行きたい!自分の分は見る時間ありませんでしたが、息子1歳に2冊。 最近、動物の鳴き声とか英語の動物の歌に興味があったので、自分でボタンを押すと鳴き声…

妹の結婚式にて弾丸ハワイ3泊5日をハワイアン航空で手配し行ってきた

3泊5日でハワイとか、まじでおすすめできないですね。友達は結婚式のため2泊で来ていましたが、親族でなければ私は短日程では絶対に行かないと誓いました。ほぼ何もできん。ちなみに息子は置いていきました。旦那さんが仕事を休めず、両親が初海外だったため…

最後を後悔しないようにと、朝は必ず起こしてもらう

再婚して1年半経つのですが、産後のキツいときも眠いときも、必ずしていることは旦那さんに「おはよう」と「行ってらっしゃい」。 どんなに朝が早くても、眠くても、必ず旦那さんが出かける前には声をかけてもらう。 もし、ぐーたら寝てて、万が一ちゃんと…

子供に向き合う選択=深夜業務

来年から保育園に行かせることを決めた訳ですが。。。ただでさえ、産後2カ月くらいから働いているし、自分や旦那さんの両親にみてもらったりしていて私と過ごす時間が他の子供に比べればはるかに短い息子。 申し訳ないな~とか、かわいそうだな~とか思った…

子育てを終えたおばさんたちの保育園預けるのかわいそう攻撃

今日は息子の保育園の説明会に行ってきました。帰りに買い物に行くと、知り合いのおばさまがいたので挨拶。「保育園の説明会行ってきた帰りなんですよ~」と話すと、まぁ既に何度か耳にする自分の母親、父親世代の方々のお言葉。 「早くない?」 「子供はな…

先のことって考えるの無駄?

先のことって考えてもどうにもならないことも正直多いんですが、どうしても考えないとやっていけないタイプです。無駄に悩むことも多いけど、考えておいたからこそ対応できることもあると思うのですが、どうでしょう。 リスクマネジメント、しまくるタイプ。…

小学校英語指導者?英語講師?外国語活動補助員?が来年からの仕事になるかもしれません

息子は順調に成長し、生後10か月となりました。成長曲線は身長も体重も、ちょうど適正範囲?の真ん中くらいです。 来年から保育園だ!と肩の荷がおりたものの、まだあと半年あるんですよね。リフレッシュ保育とか使いつつ頑張ろう。調子が悪い日が多すぎて…

フリーランス主婦と保育園

ずっと悩んでいましたが、1歳から保育園に入れられるよう動いてみようかなと思っています。 薬害性の肝機能障害になったあとは、ひどい風邪をひき、前回に引き続き生理直後というタイミング、産後に生理痛とPMSがやたらひどくなったこともあり、内科医から…

フリーランス主婦の家事多めゆとりある1日

昨日の夜は息子が敷地内同居の母屋にお泊まり。仕事少なめ、息子のお世話や遊びは母屋メインの日でした。 7:00 起床 朝食準備、食べる、後片付け 8:00 洗濯干す、食洗機の中を仕舞う 8:30 母屋に様子見に行く 9:00 生協記入、金曜配達なので発砲スチロールと…

ロキソニンで薬物性肝機能障害に!

だるくて、立ってるのも辛いと横になる日が数日続き、胃が悪い。食欲もない。しまいには朝、食べていないのに吐く。 病院行ってきなの旦那さんの一言で病院に行ってみると、なんとまー肝臓の数値がえらいことに!! [病院1回目] 問診、採血 − 胃薬を処方…

肝臓の数値がとんでもない

笑って終わりになればよいが、血液検査の結果から急遽エコー検査。 エコー検査では原因特定できず、追加の血液検査。 結果は来週。 とりあえず肝機能障害は間違いないけど、原因が分からないから対処法がはっきりしない。 体がだるくて、好きに動けない。 肝…

子持ちフリーランス主婦は平日より週末が忙しい。アイロンがけが地獄

最近、週末にゆっくりできてないなー イライラするなー という事実に気づいてしまいました。。。 そして、自分のFBに投稿 休日の過ごし方が下手すぎるのか。。。平日のたまった家事とか、アイロンがけとかやって、ご飯作って息子の面倒見てると全く休まらな…

フリーランスの特権(でもないか)

飲みながら仕事できることだと思います! もちろん、あとでやった内容は見直すんですけど。 でも、会社によっては飲みながら仕事も可能ですよね。 前に勤めていた会社は、規模が小さかったせいか、社長がいなければ 飲みながら仕事しててもOKでした。 という…

新しい仕事の経過

4月の終わりにWantedlyでお声かけいただき、友人の結婚式で上京が決まっており運命を感じた団体と先月半ばからお仕事がはじまって1カ月くらい経ちました。 そして、担当が早速変わる。。。 ただでさえ、顔の見えないお付き合いって難しいのに会ったことの…

生後6カ月の息子と初めての旅行!1泊2日持ち物まとめ。

週末に生後6カ月の息子と初めて旅行に行きます。目的地は浜名湖!うなぎを食べるのがメインです。あとは静岡県民なのに食べたことのないさわやかに行く予定。 息子とはベビーカーで行けるところに、天気によって場所を考えて行こうと思っています。 さて荷…

お風呂にティンクルで湯あかも赤カビもバイバイ

お風呂用ティンクルやばい! 今まで泡をシュッとやって最悪流すだけでいいよタイプを使っていたのですが、暖かくなってきたからなのかお風呂の床にピンクの赤カビが! 何度こすってもまただ!の繰り返し。重曹を沸かして流すといいって調べて分かったけどめ…

ミニマリスト

最近、よく目にするし、整頓されてて綺麗なお部屋に住んでる人が多い気がする。 私は汚部屋とまではいかないにしても、独身時代も前に結婚してたときも部屋は汚かった。 というか掃除はできない子だった。 洗い物も溜めちゃって、ヌルヌルしてたり。 掃除機…

たまにはテンパる

いやー先日は久しぶりにテンパりました。というか息子にイライラと。。。 最終的には息子抱っこしながら泣くという。 環境的には恵まれていると思うけど、自由に行動できないのも、思う通りにできないのもしばらくなかったですからね。 それこそ、子供ぶりと…

下田のお祭り黒船祭で通訳も今年でかれこれ10年

明日から黒船祭です。 大学2年から、通訳のボランティアをはじめました。 自分の育った下田で黒船祭があったからこそ、今の自分がいると思ったからです。 年に1回は、街が外国人でいっぱいになりました。一生懸命、話しかけたものです。 中学生の頃に英語…

フリーランス主婦×生後5か月の息子=ライフワークバランスはそこそこです

今は、びっくりするくらい眠いのですがこれからミーティングがあるため、寝過ごすのが怖く仮眠できません。。。 忙しくってブログは久しぶりです。 産後の仕事としては ・メルマガ翻訳 ・記事翻訳 ・アウトドア記事 という3本立てだったのですが、メルマガ…

伊豆下田:栗原はるみも行くお蕎麦屋さん「港月」

栗原はるみさんは下田出身なのですが、帰省の際には港月に食べに行くとブログかなんかで以前見ました。 下田の吉佐美というところにあるのですが、安くて美味しいんですよ。旦那さんも大好きです。 いつも食べるのは大体決まってめかぶざる! 蕎麦つゆにたっ…

西伊豆「三角屋水産の伊豆のチカラシリーズ」をオススメしたい

西伊豆「三角屋水産の伊豆のチカラシリーズ」とは、伊豆クレイルというおしゃんなリゾート列車?の中で販売をスタートし、今では色々なところで買うことができるようになってきたソースです。 アマゾンで買えるのが殻絞り海老ソースだけみたいですが、この他…

授乳クッション代わりに旅行用のネックピローが活躍中。生後4か月でミルクオンリーに!

授乳クッション、あったら絶対に楽とか、これは買って便利だとか聞いていたんですがやっぱり育児って人それぞれなんですね。どんなに調べても、最後はやってみないと分からないです。 授乳クッションがダメだった理由 ・高さが合わない 綿を抜いたりしました…

久しぶりに1人飲み。息子てんきゅー♡

旦那さんは今日から二泊三日で出張です。敷地内同居なので、今日は母屋で夕飯を食べて、息子を風呂に入れてもらいました。 タイミングよく旦那さんのお母さんがお休みだったのです。 夕飯食べたあとに息子を寝かしつけして、晩酌しない旦那さんなので週末以…

世界の果てまでイッテQ!出川イングリッシュを見習うべき3つのこと

出川イングリッシュ、ほんとすごいですよね。わらっちゃうんですけど、それと同時に尊敬します。英語でなくとも、この人は余裕なんだろうな!と思います。 英会話ができるようになりたいという人には見習うべきところあり。どこだろうかと考えて、3つにまと…

[500kcal以下]旦那さんのための痩せる一汁二菜

旦那さんベルトの穴が縮まったと嬉しそうに報告してくれました。ご飯だけではないだろうけど、30歳を過ぎるとダイエットは食生活からと思います。 私も産前の体重まであと1.5kgくらいになりました。半年たたずには元に戻せるかな。 ・大根サラダ ・コンソメ…

生後3か月とフリーランスの1日

翻訳お手伝いした商品が並んでいるのを発見:)) さてはて、今日は息子氏、朝4:30くらいに1度起きたのでいつもとちょっと違う1日に。 本日のスケジュール 4:30 おちっこ飛ばされて片付け着替え 5:00 授乳 7:00 起床、朝食 7:50 洗濯干し、旦那さん出発 朝食片…

[500kcal以下]旦那さんのための痩せる一汁三菜

今年の夏で33歳になる旦那さま。なんと、健康診断で肝臓が要・細密検査です。肝脂肪かもですよ。そういえばお太りになられました。忙しくて、そして生後3か月の息子がいるしで運動に出かけたりもしていません。 しかし、結婚前に私が何度か泣いたくらい痩せ…