読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス主婦の2拠点ライフ

フリーでガツガツ仕事!よりも自分の時間を大切にしたい30代フリーランス主婦の下田⇔東京の2拠点ライフログ

スポンサーリンク

離婚から半年経過、妊娠したらどうなる?

現在の状況はと言うと、、、

 

○離婚から半年は経った(ばかり!でも再婚できる)

○相手の両親は私のことを知らない(笑)

○再婚は2016年中(夏にご挨拶に行く予定→出戻りと初婚は反対されるのか、、、)

○妊娠希望(デキコンは避けたいものの、授かったら有難いという年齢)

○リーマスを飲んでいるので、妊娠よくない(けど医師に今後相談)

 

本当は、リーマスと妊娠のことも、よく考えなければならないのだけれども

最近ネットで調べまくったところ、医師によってその判断は異なるとのこと。

リーマス以外の薬をまずは飲むように、主治医と来月あたりに話をしようかなと思っております。(代わりの薬があるというのは以前に聞いた)ということは、それまで妊娠はなるべくしちゃいけないので、出来る限り気をつけたい。

 

さて、離婚後の妊娠ですが、もし、仮にしたら何がどうなるのでしょうか。

 法律では、離婚成立(婚姻の解消もしくは取消し)の日から300日以内に出産した子は、前夫の子と推定され、再婚成立の日から200日を経過した後に生まれた子は、再婚した夫の子と推定されていた

離婚して半年たつと約180日が経過しています。再婚もOK。300日は経過していないということは、妊娠してはダメということ?

 

すっごい分かりづらくて何度も、こういった文章を読んだのですが、今やっと分かった気がします。

妊娠したことがないから、理解できなかったのではないかと思うのですが、200日を経過した後に生まれた子、ということは仮に今現在、妊娠が発覚したとしても、今、生まれる訳ではない。少なくとも、安定日あたりまでに300日は経過します。

 

父親からは、彼氏がいるのはいいとして、半年たつまでは妊娠だけはしないとうにと言われていましたが、半年たっているので、相手のご両親に出戻り、バツイチが受け入れられれば、今後の未来になんら問題はないということですね。ホッと一安心。

 

300日問題のことを、父から言われていたのでずっと気にしていたんです。元主人とは円満離婚したはずが、音信不通になってしまったので、ややこしいことは避けたいとも思っていたから、本当によかった!

 

近年では、離婚後に妊娠し、離婚後300日以内に出産した子が現夫の子であることが、医師の証明(診断書等)により明らかな場合、実父である現夫の子として出生届が受理されるようになりました

妊娠した場合は、子供の戸籍のことが心配だなと思っていたのですが、最近では上記のようなケースもあるみたいです。DNA鑑定が出来る時代なのに不思議な法律。

 

離婚後、半年経過していれば

○再婚OK

○出来婚OK

○子供の戸籍も安心

 

次の課題はリーマスです。まさか、子供を産みたいと思うようになるとは思っていなかったので(元主人とは子ナシでいこうと決めていました)、色々と想定外のことがでてきています。

 

でも、離婚して、実家に帰ってきて、家族と今の彼氏に支えてもらってからは

・リーマス×3

・ジェイゾロフト×1

・ルーラン×2

・レンドルミン×1

・エチゾラム×1

と飲んでいた私は現在、

・リーマス×2

・ジェイゾロフと×1

・レンドルミン頓服

 

と、半年でめちゃくちゃ薬が減りました。仕事を頑張りすぎず、妊活と花嫁修業(謎)とダイエットを頑張りたいです。薬の影響も体重増加にはあると思うので、変化は今までより体重にでるでしょうか。半年でまずは6キロ痩せたので、今年は4~5キロ痩せたいと思います。トータルで10キロって、どんだけデブってたんだ?!って話。。。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村


兼業主婦 ブログランキングへ