読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス主婦の2拠点ライフ

フリーでガツガツ仕事!よりも自分の時間を大切にしたい30代フリーランス主婦の下田⇔東京の2拠点ライフログ

スポンサーリンク

出汁生活の支え。創業70年の「山田鰹節店」

下田レポート 主婦ライフ

伊豆急下田駅から、歩いて行ける距離にある山田鰹節店。


f:id:yukom222:20160123010421j:image
 
大切な人へ、丁寧な暮らしをしている人へ贈り物として、もちろん自宅用にも購入します。昆布と鰹節で出汁をとっています。昆布は浅漬けなどにも使います。
 
入り口では、鰹節が干されています。
猫はこないのかと心配に。。。
 
f:id:yukom222:20160123010641j:image
 
お店に入ると、めっちゃいい匂い!
 
f:id:yukom222:20160123010501j:image
 
販売されているものは主に
 
・鰹節
・昆布
・煮干
・海苔
 
など、海がギュッと詰まった美味しいの素ばかり。
 
種類もたくさんあります。
 
私のお気に入りは糸がき

http://www.fushitaka.com/2nd/l-image2/l-13335.jpg

写真を撮り忘れたので、画像をお借りしました。
 
美味しいうちに贅沢に使います。
さっと乗せるだけで、香りよし味よし。
 
あとは岩のり
 
お味噌汁の具に、醤油とあえておにぎりの具に。
サラダに、ラーメンに。使い勝手がよく、旨みが増す優れもの。
 
お店のホームページはこちら

山田鰹節店 公式ホームページ

 
お取り寄せもできるのを初めて知りました。
 
下田出身の料理家、栗原はるみさんも
山田鰹節店に行けないときは、わざわざお取り寄せしているそうです!
 

  お弁当はもちろん、日々の食事作りの参考になります。

栗原さんちの朝20分のお弁当

栗原さんちの朝20分のお弁当

 

 

しかし、国分太一さんと料理番組やってる心平ちゃんが息子だとは驚き。
今まで知らなかったー!
 
たまたま、なんと本日その心平ちゃんの番組「男子ごはん」
のDVDが発売日だそうです。
 
男子ごはんのDVD

男子ごはんのDVD

 

 

今年のバレンタインは大切な人に、下田の海をお届けしようと久々に訪れたのでした!
 
本日の下田は晴れですが、めっちゃ強風です。