スポンサーリンク

家を建てた後に必要になるもの整理

どのくらい、家を建てる以外にお金が必要になるのかを試算してみようと思い、これから必要になるものを整理してみました。


[既にあるもの]

・テレビ

・ベッドと布団(ダブル購入予定あり)

・洗濯機

・炊飯器

・冷蔵庫(しばらくは2人用でいいや)

・オーブンレンジ

・コーヒーメーカー

・食洗機(でも、ビルトインの大きいのが欲しいよね。予算と相談か。。。)

・ピアノ(どこかに置けるといいな)

・食器類(母親から譲り受ける予定、でも無駄なものは貰わない。自分の必要なものだけ!)

・洋服ダンス(これも母親から譲り受ける、服はこれひとつに収めたい。けどビルトインでクローゼット欲しいからいらないかも)

・机(もあるから、最初はそれで我慢かな。焦ることはない)

・エアコン(取り外して付け直すで、いいのかな2つあるし)

・掃除機(も、古いけどある)

・扇風機


[これから買うもの]

・ソファ(ソファベッドが便利かどうかを悩む)

・ラグ

・包丁とか鍋の最低限、調理に必要なもの

・洗濯ほすやつ

・ハンモック

・ドライヤー

 

気がつけば、贅沢しようとしなければ、ほとんどあるんじゃねっていうこと。

無駄遣いしないで、まずはここからはじめますか。

 

彼は離れに1人暮らし+家財道具。嫁入り道具を持って実家に帰った私の2人合わせれば、足りちゃうね。

サイズとか、変化するものもあるから置き場所だけは家を建てるときにしっかりと確保しておかなくちゃ!


[ゆくゆく、欲しいもの]

・ミシン

・仕事用の机とイス

・脚立ぽいもの(背が低いので、なんと143cmなので)

・クッション

・ブランケット

 

くらいか。

 

あとは、自分でDIYしたいな。テレビははめ込み?壁掛け?にして、その下に必要な機器を入れる棚とかテーブルとか。出来るかどうかは、分からんが。

 

家を建てる費用の他に、プラスアルファで買いたいものたち、揃えたいものたちのためにも、お金を貯めておかねば。本当は最初に全部、揃うのがイメージまとまってベストなんだけど。。。


まぁにしても、土地があるだけでだいぶありがたい!