フリーランス主婦の2拠点ライフ

フリーでガツガツ仕事!よりも自分の時間を大切にしたい30代フリーランス主婦の下田⇔東京の2拠点ライフログ

スポンサーリンク

お金を貰うなら誤字脱字はダメ

自分自身にとっても言いたいことなのだけれども、それは誤字脱字に気をつけるべしということ。

ある程度ちゃんとした、もしくは規模の大きな媒体で編集の人がチェックしてくれるときでさえ、気をつけなければならない。

でも、最近は自分発信で自分完結のメディアもある。by.SとかSpotlightしか私は今のところ知らないけど、読んでいて本当に誤字脱字が目立つものが増えていると思う。

ブログは趣味の領域だから、そこまで気を使わないにしても、最低1回は誤字脱字チェックをしている。

でも、自分で書いている文章の校正は難しいし限界がある。

紙媒体と違ってウェブのいいところはすぐに修正できるところ。なので、書いてからしばらくしてから見直して直すように心掛けている。

自分で書く記事は、数が増えると出来ないこともあるけど基本的には見返すように努力している。

趣味ならいくら間違っててもいいと思うけど、お金を貰うからにはある程度ちゃんとすべきなのではーと思いつつ、ウェブの記事は単価が低いものも多いからそこまで労力割く気がしない現実もあるのかな。

とりあえず、私は誤字脱字があったら教えてもらえると嬉しいし、なるべくなくす努力を続けたい。

しかし最近のウェブの編集の人達はすごいな。とんでもない数の記事の管理とチェックをしているなと尊敬。