読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス主婦の2拠点ライフ

フリーでガツガツ仕事!よりも自分の時間を大切にしたい30代フリーランス主婦の下田⇔東京の2拠点ライフログ

スポンサーリンク

結婚して名字の変更は女子で!という風潮

仕事用にクレジットカードを作りたいのですが、名字が今年度中に変わるので、名字が変わったらにし ようと思います。

 

本当に、名字を変えるのは面倒です。しかも、変えるだけでお金がかかるっていう。女子だけどうして、負担がそこに生じるのでしょう か。。。面倒なだけならともかく、お金がかかるなんて。

 

パスポートの記載事項変更は6,000円もかかるんですよ!

 

アホか!!

 

でも、彼の弟の結婚式のためハワイに4月に行くから結婚していた時の名字から、今のに変更しないといけないし。なのに、結婚したらまた名字変わるし。

 

今回変えるのはマストで、年内にもう1回変えるとしたら

 

1年で12,000円もの出費。。。

 

2回目は新しく新規発行かな。どっちが得なのか。10年用の発行は16,000円。数ヶ月のために6,000円は仕方ないとして、これからのことを考えよう。

 

今の私のパスポート有効期限は2019年。あと3年あります。

 

その1、記載事項変更

今年、6,000円かかります。

3年後に、16,000円かかります。

2019年までの合計:22,000円

そこから、2029年まで使えます。

 

その2、新規発行

今年、16,000円かかります。(10年用を作成した場合)

3年後に支払いの必要はなし。

2019年までの合計:16,000円

2026年まで使えます。

 

とりあえず、10年って長い。そして手間は最小限に抑えたい。なんだか計算しても、よく分からなくなってきたけど、とりあえず名字が変わったら新規申請にしたほうがよさそうだ。

 

パスポートの名前を変えずに、チケットとかホテルとって海外っていう最終手段もあるらしいけど、違反は違反みたいだし、リスクが伴うから、やっぱりパスポートは変えておくべしですな。(注:ネットで調べただけなので、実際にチャレンジする方はもっとよく調べることをオススメします、ただ基本的にこの方法はオススメしません)

 

今回、色々と調べて勉強になったのは、パスポートは新しいものが発行される度にパスポート番号が変わるということ。4年くらい前に結婚したときは、記載事項変更はパスポートの中に、スタンプを押すだけだったな(懐)

 

 

パスポートを変更する前に、チケットを予約しなければならないときには、変更後の名前で予約しておくのがよいみたいです。そうすれば、チケットの取り直しなどをする必要がなくなるため。

 

チケットの予約名とパスポート名が違うのが致命的。

 

ここだけ、押さえておくと海外に急に行く、でも何かしなければいけないぽい、どうしようって時に落ち着いて行動できる気がします。

 

もう、以前に記載事項変更した時の値段って覚えていないけれど、もしそれも6,000円だとしたら、私、結婚と離婚で名字を変えただけで12,000円も損しているってことですよね。

 

名字は変えてもいいけどさ、手続きはもう少し簡略化してほしいし、負担がないようにしてほしい。ただでさえ、妊娠するなら仕事はどうするとか、悩まないといけないし。妊娠とか考えてなければキャリアが欲しいと、今までの名字を手放すのもなーってあったりするしね。難しいところですが。

 

せめて、手間だけで終わって欲しいなというのが切なる願いです。