フリーランス主婦の2拠点ライフ

フリーでガツガツ仕事!よりも自分の時間を大切にしたい30代フリーランス主婦の下田⇔東京の2拠点ライフログ

スポンサーリンク

母の誕生日_離婚の危機?!

2月28日は、母の誕生日でした。59歳になりました。私は2月22日で、2人とも2月生まれです。誕生日当日は、私はふぃあんせーの家にいたのでどう過ごしていたのかなと思っていて、今日の朝に会ったら不満炸裂でした。毎回、自分の誕生日の度に離婚が頭をよぎるらしいです。。。

 

食事に行きたかった

母は、ランチを食べにお出かけしたかったようです。前から父に話していたそうですが、当日になると朝10:00に起きてきた父。遅い朝ごはんの準備をし、さらには行きたいと伝えたところ「俺はいいや」とのたもうたそうです。誕生日の朝から自分でご飯を作り、遅い朝ご飯だったためにお店になんとか行ったところで13:00過ぎ。デザートまでゆっくり食べたかったけれど、時間的にお店からは食事含めお断りされたそう。

 

なら、ケーキは食べたい

と、心の中では思っていたらしいですが、最近はずっと「ケーキ買いに行こう」と言っていた父なのに、埋め合わせにケーキも買いに行ってくれず、母が誕生日だからと奮発して買った普段は買わない高いジュースをぐびぐび飲みやがったらしいです。

 

 

 

 

そもそも、誕生日はせめて何もしたくない

と、数日前からずっと父に宣言していたのです。もちろん、私も聞いていました。が、父は遅くまで帰ってこず夕飯も自分で作り、しかも1人で食べたそうです。洗い物も、もちろん母。風呂もきっと父は洗ってないでしょう。お弁当の支度だってしたみたいです。

 

誕生日プレゼントはあげていましたが、1日ずれても何もしなくていい日を作ってあげたくて、今日は夕飯も作ってお弁当の支度もしました!母が喜んでくれてとても嬉しかった!!たいした物は作っていませんが。

 

玉蒟蒻を煮て、お豆と、酢豚っぽいものにサラダに中華スープ。

f:id:yukom222:20160229204043j:plain

 

お弁当のおかずには、大根の皮と人参でキンピラを作り、匂いも味も超絶嫌いな春菊をはじめて茹でました。もう、春菊は茹でたくないです。特別な日ではない限り。あとはがんもを煮て、まぐろをソテーするために醤油とみりん・酒につけています。

 

今日は仕事が全く忙しくなくてよかった。近くにいないと出来ないことって多いですね。実家に来てから今まで知らなかったことも、知ること多いし。めんどくさいときもあるけど、お世話になって、これからも大事なので、自分の出来ることは進んでやろうと思う日でした。

 

お風呂もためるだけ!ほんと、家事も立派な労働だわ~さて、あとは食器を食洗機につっこむだけです。

 

ちなみに母への誕生日プレゼントはヴァセリン。こだわりの強い人なので、一緒に色々と探して本人が望むものをプレゼントしました。安上がりな母で有難い笑

 

大きいサイズ(368g)で748円!

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g(並行輸入品)

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g(並行輸入品)

 

 

私も、また家から出ていくのでこれから同じようにお祝い出来るかどうかは分かりません。父がこれから変わるとは思えないけど、やっぱり誕生日くらいは共働きしている母を労ってあげてほしかったなー来年は、私とふぃあんせーで2人を食事に招待でもできたらいいな。