スポンサーリンク

友達100人できるかな_結果:余裕で超した

最初、友達100人計画を立てたのは大学1年のとき。宣言通りで、大学では友達がたくさん出来ました。学内でも100人以上いました。

 

大学に行くと、会う人、会う人が声をかけてくれて嬉しかったです。

 

部活、サークル、ゼミ、ボランティア、英語勉強会の立ち上げなど、学内だけでも本当にたくさんのことをしました。

 

でも、基本的には広く浅く一部深くなので、現在も繋がっている人がたくさんいるという訳ではありません。あとは、やっぱり1番頑張ってた部活とサークルの友達が未だに多いかな。

 

社会人になってからは、外国人の友達が2年目くらいから爆発的に増えまくりました。夜遊び大好きで、とにかくよく飲みに行き、パーティー三昧でした。よく働き、よく遊べという感じの典型的な生活でした。

 

今はだいぶ落ち着いて、新しい友達は深くなりそうな気配を感じなければ、距離を縮めることはしなくなりました。人と付き合うには、少なからず労力を使いますからね。新しい人との付き合いは、付き合いの長い人に比べてより疲れますし。

 

世界各国、色々な国の人に出会ってきたけれど、いつでも連絡がとれる人ってどのくらいいるかなーと思い、書き出してみました。

 

全部で30カ国

日本政府が承認している国家数は196カ国(日本含む)。国連加盟数は193カ国。まだまだ、世界は広いな。

www.mofa.go.jp

 

ジャマイカ

スペイン

アメリカ

ブラジル
ペルー
ベネズエラ
アルゼンチン
ボリビア
メキシコ
中国
韓国
台湾
香港
タイ
オーストラリア
カナダ
シンガポール
パキスタン
ネパール
フランス
スイス
スウェーデン
ノルウェー
イギリス
トリニダード・トバゴ
ドイツ
カタール
コロンビア
スリランカ
ホンジュラス
 
 

 

 
 
今は連絡とれないけど、これまで会った国の人11カ国
 
ボスニア・ヘルツェゴビナ
ブルガリア
トルコ
イタリア
モロッコ
ルーマニア
ギリシャ
キリバス
デンマーク
ニュージーランド
ロシア
 
出合った国の人のトータルにしても、41カ国
5分の1くらいか、世界の。
 
これからは、増えないだろうな~きっと。でも、人生は何が起こるか分からないからな。行ったことある国なんて、めっちゃ少ないわ。
 
アメリカ、韓国、マレーシア、シンガポール、タイ。たった5カ国。アメリカにはニューヨーク2回、ボストン5回以上?、ロードアイランド、ソルトレイク、ハワイ、サイパンと行ったけど、結構偏ってる。
 
これから行ってみたいところは、
・インド
・バリ
・オーストラリア
・ベトナム
・フィリピン
・モルディブ
・オランダ
 
割と、現実的なのはバリ、ベトナム、フィリピン、オーストラリアあたりだな。モルディブも、チャンスはありそうだけど、オランダは、どうでしょう。世界一周の企画とかもうっすら立ててみたりしてるけど、子供が生まれたらそんな訳にもいかないだろうし、それより前だとお金が足りなさそう。。。
 
リタイアしてお金があったら、ゆっくり旦那さんとブルートレインで旅したいなー。

Welcome to the Blue Train | The Blue Train

 

あれ、思ったよりも安かったけど、、、プランの組み方次第なんだろうな。うん百万もかかる気がしてたけど、数十万あれば行けそうだ。とはいっても、安い訳ではないか。

 

あとでこれ、ゆっくり読もう!

hatenanews.com

最近は世界一周がすっごい身近ですね。びっくりしちゃう。私が考えていたころは、こんなに色んな人がポンポンと飛び立っていくものではなかった。格安航空券なんてなかったもん。

 

世界一周をしよう!ってはじめて決意したのはこの本を買ってから。

WORLD JOURNEY

WORLD JOURNEY

 

遠いと思っていた、世界一周がすごい身近になった瞬間だったな。そのときは、アメリカ人の彼氏との将来を思い描いて、いずれ2人で世界一周できたらなーなんて思っていた。

 

今は、年をとってもみなさん若いから、私もあと40年くらいは時間があるな。思わなければ形になることはないから、色々と希望は持って、調べておこう。調べておくと、突然チャンスが舞い込んだときに、そのチャンスを逃さないから。