スポンサーリンク

本日の夕飯はホタテのソテー、筍の煮物、かぶの浅漬けサラダ

今日はおばあちゃんと旦那さんと3人で分担して夕飯を作りました:)

f:id:yukom222:20160411065419j:image

◆旦那さん担当
ホタテのソテー
山葵醬油とバター醤油
付け合わせに玉ねぎとエリンギ炒めとスナップエンドウ

◆おばあちゃん担当
筍の荷物
お醤油と砂糖で濃いめに煮ます。昔の人は筍はとにかく濃いめでって感じだったらしい。おすそ分けするのにも、醤油と砂糖をつけてくれと言われるくらいだったとか。

◆わたし担当
かぶとキュウリの浅漬けサラダ
かぶは葉っぱまで余さず使います。葉っぱだけ軽く茹でて、スライスしたかぶときゅうりと5センチくらいに切った葉っぱを塩もみ。唐辛子もちょっと入れて、そこにレモンをさっと絞って、水気を軽く切ったら完成。サッパリしてておいしい。

今日は旦那さんが、ミスタードーナツを買ってくれてみんなそれが食べたくて、白米は食べませんでした笑

親子三世代でおいしい食事に今日も感謝。