スポンサーリンク

豪華になった夕飯

f:id:yukom222:20160430230647j:image

今日は、簡単な夕飯で済ましちゃおうぜとおばあちゃんと話していたのだけれども、いただきもののおかげで豪華な夕飯に!

 

おばあちゃん担当

・さざえ茹でました

・貝も茹でました

・畑から持ってきた里芋、煮ました

・畑のスナップエンドウ、ソラマメも茹でました

 

わたし担当

・アスパラ肉巻き

アスパラにぐるぐる豚バラ巻いて、片栗粉まぶし、半分は塩コショウ、半分は甘じょっぱいタレで味付け。甘じょっぱいタレは、醤油、酒、砂糖を味見しつつ適当に混ぜ混ぜ。焼いた後にタレを投入し味を馴染ませます。タレは薄いかなーと思っても、フライパンの上で多少煮詰まるので大丈夫。

・トマト、アスパラ、しめじ、卵の中華スープ

おばあちゃんが気に入ってくれたトマトスープ。おじいちゃんも完食です。鶏がら、コショウのみが基本だけど、その時の気分でウェイパー入れたり、オイスターソース入れたりします。

 

最近は、いただきものや畑からとれたもので、食材費がかなり浮いていて助かっています。やっぱり、自分たちの食べる野菜を作ってるって(今のとこ、おばあちゃんとおとうさんがw)おおきいなー食べきれない分は近所の人にあげて、そのお礼にまた何かもらったりして。

 

今日のいただきものは貝類!私も子供産んで落ち着いたら磯物とりに行きたいなー