フリーランス主婦の2拠点ライフ

フリーでガツガツ仕事!よりも自分の時間を大切にしたい30代フリーランス主婦の下田⇔東京の2拠点ライフログ

スポンサーリンク

グレープフルーツが妊婦にいい6つの理由

葉酸が含まれているんだって

妊婦は、葉酸が必要だからいいね。いちごよりも安いし。

リモネンが血行をよくしてくれるんだって

果物を食べると体が冷えると言われているけど、グレープフルーツは体を温めてくれるので安心して食べられる。

ビタミンCが豊富で、鉄分の吸収率がアップするんだって

妊娠中は鉄分が不足しがちだけど、鉄分の吸収を助けてくれるとなるとサプリいらず?!

苦味成分のナリンギンが食欲を抑制してくれるんだって

つわりが終わると、食欲が増すといいますが、、、グレープフルーツは食欲を抑えてくれるなんて一石何鳥だろうか。そういえばグレープフルーツの匂いも食欲を抑えるって聞いたことあるな。

カリウムが老廃物を排出してくれてみくみ予防になるんだって

妊婦はむくみますねー太って浮腫んで、いいことない。便秘にもなるし。でもカリウムが体にたまった水分や老廃物を体から出してくれて、食物繊維も多く摂取できるからお通じもよくなれば、体が少しは軽くなるはず!

クエン酸で疲労回復にも効果があるんだって

やたら疲れやすい妊婦にはこれも嬉しい効果。

 

妊娠中は、食べるものに悩むし、特におやつには悩む。。。最近は暑いのでアイスをお風呂から出た後に食べたいけど、それをするときっとすごい体重になってしまうから、グレープフルーツを冷凍して凍らせたものを風呂上りに食べるようにしてみようと思う。

 

私はホワイトよりルビーのほうが好きだけど、色でも効果に違いがあるようで、ルビーにはリコピンが含まれていて抗酸化作用があるので紫外線から肌を守ってくれて、美肌効果があるらしい。

 

妊婦は焼けやすいっていうから、今まで日焼け止めをつけずに行動していた私もさすがに日焼け止めを塗っている今日この頃。気になっていることが少しでも食べるだけで解決できるのは有難い。

 

グレープフルーツのカロリーは1個、80カロリーと高くない。とはいっても、食べすぎはよくないので、1日に1個くらいがちょうどよいみたい。

 

あれだめーこれだめーとか色々といわれる妊婦だけど、何事も食べすぎ、食べなさすぎがよくないって感じだと個人的には解釈しているのでバランスよく色々と食べるが〇でしょうな。

 

コーヒーも飲むし、生魚だって食べる!

 

食べ方は、剥いたり、スプーンですくったりするよりも、横半分にカット→4/1にカット→さらに半分にカットという方法が簡単でいい。

 

縦半分にカットじゃなくて横半分がポイント。けど、自分は皮を剥いて、いっぺんにたくさん冷蔵とか冷凍しておくほうがいいなー

 

 

 ご近所で分けてもいいな。この量にして、2,000円ちょいは安い。

 

1,000円で量も手頃!国産!