スポンサーリンク

一汁二菜が理想な夕飯

f:id:yukom222:20160510200217j:image

本日の夕飯は、
・麻婆茄子もやし
・胡瓜のツナマヨ
・キャベツとさや豆の酸辣湯(サンラータン)
・米ともやし
・写真ないけどおばーちゃん作、里芋の煮物

麻婆茄子もやしは市販の麻婆豆腐の素を使って楽ちんぽん。野菜多めがよくてもやしもイン。茄子は5本くらい。味は調整する必要なし。

胡瓜のツナマヨはマヨネーズを少なめにしたかったので、ポン酢を入れて味しっかり。

サンラータンは、鶏ガラ、塩胡椒、オイスターソース、酢を適当に入れるだけ。時短にしたくて具を全部、千切りに。

米ともやしは旦那さん痩せたい、私は体重管理したいという目的があるので、ご飯のカサ増し。ちょこっと鶏ガラ混ぜてある。もやしは袋のまま洗って、レンチンして細かく切ったものをご飯に混ぜるだけ。

本当は炊き込みにしたいけど、他の家族のご飯も一緒に作ってるのでこの方法で。次はしらたきかなー

里芋の煮物おいしかったー!芽が出てくると固いのが多くて美味しくないから、なるべく早めに使うか、茹でて冷凍が賢そうだなー

一昨日から風邪っぴきつらー!!!!