読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス主婦の2拠点ライフ

フリーでガツガツ仕事!よりも自分の時間を大切にしたい30代フリーランス主婦の下田⇔東京の2拠点ライフログ

スポンサーリンク

一汁三菜な夕飯

本日はおばーちゃんとコラボ!
f:id:yukom222:20160602204917j:image
・厚揚げ人参がんも茄子の煮物
・かぶ茄子エリンギ炒め
・こんにゃく麺カレー味
・トマト水菜パプリカの胡麻スープ

今日は畑からは茄子が登場。まだ小さいけど美味しかった:) 人参も畑から。

おばーちゃんは煮物を作ってくれました。出汁つゆを使わずに、やっぱり醤油、酒、みりん、砂糖で味付けると自分の味にできていいと言っていました。

かぶ茄子エリンギ炒めは、野菜にちょっと焦げ目がつくくらい炒めて、塩コショウとポン酢、出汁で味付け。片栗粉を投入して、餡が具に絡むようにしました。かぶの葉っぱも刻んで入れて、無駄なとこなし!

こんにゃく麺は、お義母さんと買ってみたのですが、まーまー。可もなく不可もなくな味でした。1品追加するには楽でいいかも。

スープは朝のサラダの水菜が残っていたのでそれを使うべく。本当はカレー味のスープにしたかったけど、日付のせまったこんにゃく麺があったため断念。味覇で味付けして白ごまタップリ入れて、ゴマ油をちょっとたらして出来上がり。

明日はお義母さんがお休みなので、ご飯作らなくていい日!らくちーん:)