フリーランス主婦の2拠点ライフ

フリーでガツガツ仕事!よりも自分の時間を大切にしたい30代フリーランス主婦の下田⇔東京の2拠点ライフログ

スポンサーリンク

手抜きご飯。ズッキーニモリモリ

今日は男子がいませーん!となると、不思議なことに女子は、ご飯なんて何でもいっかーとなります。

f:id:yukom222:20160605202819j:image
・ズッキーニときのこのたまご雑炊
・ズッキーニのナムル
・おばあちゃんの煮物
・もろきゅう
・白菜の浅漬け(赤いやつの中)

いつもは旦那さんおばあちゃんの家庭菜園のお野菜ですが、今日は自分のおじいちゃんの本職野菜です。

おじいちゃんは元々はイチゴ農家で、農林水産大臣賞をもらって、天皇に表彰されたこともあるなかなかの腕前を持つ農家です。

今は、野菜のみやっています。

腕くらいあるズッキーニと、これまた太いきゅうりを貰いました。

そして、週末に旦那さんが素麺を作ってくれたときにとんでもない量の麺つゆを作ってくれたため、それを消費するメニューに笑

なのでおばあちゃんは煮物。私は雑炊です。

ズッキーニの雑炊は、先にズッキーニときのこ炒めてから冷や飯投入して、溶き卵入れて、麺つゆで味付け。具材を炒めるときに少しだけ塩コショウ。

ズッキーニのナムルは、薄くスライスしたズッキーニをレンジチン!それを鶏ガラで和えただけ。お醤油かけて食べるだけでも、十分美味しかったけど。梅和え、おかか醤油、色々と和え物が簡単にできるから我が家のズッキーニも楽しみ。

受粉は成功したみたいで、大きくなってました:)

女子だけだと、何故かベジーな料理になることが多いです。

ズッキーニチップスのいいレシピを見つけたので、それにもチャレンジしてみたいなー