フリーランス主婦の2拠点ライフ

フリーでガツガツ仕事!よりも自分の時間を大切にしたい30代フリーランス主婦の下田⇔東京の2拠点ライフログ

スポンサーリンク

夏野菜カレーと英会話レッスン

f:id:yukom222:20160606220646j:image

本日の夕飯は夏野菜カレーです。浅漬けと共に。

f:id:yukom222:20160606220658j:image
具材は、ズッキーニ、ナス、パプリカ、トマト
 
ズッキーニは、自分のおじいちゃん。ナスは旦那さんおばあちゃん作。これからは、旦那さんおばあちゃん畑で、トマトもできますー
 
夏野菜カレーは、炒める時間が少なくて済むので時間がないときには、ただでさえ楽なカレーがさらに楽で短時間で作れます。
 
今日は英会話レッスンが夕方から入っていたため、急いでパパパーと作るべくこのメニューに。
 
カレーにはウスターソースと、ケチャップを入れます。炒める時にはガーリックパウダーと塩コショウを。

隠し味でお酢も入れます。胃もたれしづらいカレーになります。
 
そして、カレー作りに個人的に欠かせないのはカレー粉。本当は、粉だけで作りたいのですが、私はココナッツミルクでしか作ったことがないのです。。。おばあちゃん、ココナッツミルク大丈夫かな。たぶん、ダメだろうなー
 
で、カレー粉がなんで必要かというと、料理が大雑把だから!計ったりしない!となると、カレールーが足りなかったりすることがあります。あとは、中途半端に開けてしまうことになったり。それを避けるために、常備しておくべしなのがカレー粉。
 
あると、カレースープや、炒め物、ピラフなど、結構な活躍っぷりを見せてくれます。
 
うちの母が常備しているのはS&B
S&B 業務用カレー粉 400g

S&B 業務用カレー粉 400g

 

 カルディで買って、私が割と好きなのはこれ 

インデアンカレー カレー粉 160g

インデアンカレー カレー粉 160g

 

 

カエレバやってみたくて、チャレンジするも、、、どーしてか楽天ID入れても商品が表示されない。何故だろう。

 

英会話レッスンは、今日が初日でした。テキストをAmazonで購入しようかと考えるも、英語オンリーのテキストを探していたため、さらには会話のみのため、なかなか見つけられず。。。

 

今回の方は、仕事で使う訳でもなく、プライベートで外国人と会ったときに会話を楽しめるようになりたいとのことだったため、結局、自分でテキストを作成することにしました。

 

最初の1ヶ月は、道を聞かれたときに関して。

1:道を聞かれるときの質問例

2:道案内の表現+道案内に必要な単語

3:そこから会話が派生した場合

と3週に渡って基本を押さえ、4週目で、実際に近所を案内してもらう模擬会話レッスンみたいなものでまとめてみようかなと思っています。

 

6ヶ月は1ヶ月ごとにテーマを決めて学び、半年経過したところで、全部を統合してまとめをまずはやってみようーという感じ。テキスト代、どうしようかな。。。と思ったのですが、今後、英会話をざっくり勉強したいという人達のためにベースのテキストができてたらいいじゃーんと思ったため、お代はいただかないことにしました。

 

1,000円、とりあえず受け取ってくださいと差し出されたのですがー自分でテキスト作ったことないので、それがどのくらいの価値があるのか分からないし。価値の分からないものにお金をもらうって個人的にはないなーなので。ひとまず、東京出張の時にテキストを探してみて、1年間くらい使えるいいやつを見つけたいなーと思い中。