スポンサーリンク

ずっと使える「一汁二菜」献立帳は献立に迷った時の味方!

 一汁二菜、もしくは一汁三菜を心がけて夕飯を日々、作っているのですが、やっぱり毎日のことなので、おー思いつかんぜ!という日もたまにあります。

 

そんなときは、献立帳を見て、もうその通りに作るか、家にあるもので代用したりして似たような組み合わせのご飯を作っています。こういうの、あると助かります。

決定版 ずっと使える「一汁二菜」献立帳 定番おかずで組み合わせる「主菜+副菜+汁もの」

決定版 ずっと使える「一汁二菜」献立帳 定番おかずで組み合わせる「主菜+副菜+汁もの」

 

 

基本的には、クックパッドでいいじゃん派なので、滅多なことでは料理本は買いません。あとは、料理本を見ても、大抵は自分で作れるものばかりなので、買っても意味ないやーなんて思う訳です。

 

それと、これは思いついた時に暇つぶしに見ています。1つ1つのレシピも有り難いけれど、これも献立を考えるのに役立つ1冊です。私の料理はクックパッドとこの2冊で今のところ成り立っています。

笠原将弘の 30分で和定食 (旬の料理はこの人から。)

笠原将弘の 30分で和定食 (旬の料理はこの人から。)