スポンサーリンク

一汁二菜な夕飯

f:id:yukom222:20160622210454j:image

・じゃがいもとパクチーの炒め物

・きゅうりとシーチキンのサラダ

・茄子の味噌汁

 

じゃがいもは千切りにして、水にさらしーの。パクチー適度なサイズに切って、先にじゃがいも炒めたら、塩コショウ、ナンプラー、鶏ガラで味付け。

 

きゅうりとシーチキンのサラダは、本当はパクチー混ぜたいけど家族がパクチー初だったので別添えに。ナンプラー、お酢、砂糖、醤油、ごま油、ラー油を混ぜたものと和えた。きゅうりだけにしようと思ったけど、シーチキンあるほうがドレッシングの味を吸い取ってしっかりした味になるからシーチキンもイン。

 

茄子の味噌汁には、今朝の誰かの食べ残しサラダもイン。サンチュかな。朝に残った生野菜はもったいないけど、夜に出しても食べられないことが多いので大体、汁物に入れちゃいます。

 

あとはおばあちゃんのぬか漬けと、自分で作った茄子の浅漬け。

 

おうちの畑からは

・茄子

・きゅうり

・じゃがいも

 

いただきもので

・パクチー

 

と、本日も我が家は食料自給率めっちゃ高いです。残念ながらパクチーは家族不評でしたー別にしておいてよかった!