スポンサーリンク

バニラエアを妊婦が使ってみた

バニラエアを使ってみて分かったこと

・コミコミプランにしてもギリギリだと振り替えも払い戻しもできないし、便の変更のみしか受け付けていないので、行き先変更したければ、既に抑えてたチケットはただのゴミになる

→乗り遅れなければ(笑)、もちろん便の変更は可能です。でも、行先の変更はできません。私はアホなので、行先も変更できると思っていました~

今回、コミコミにした理由は妊婦だからです。なんかあっても、日程変更できたらいいなーというのと、最悪、自分は行けなくても同行する友達が日程変更して他の人を誘うこともできるかなと。あとは座席を広いところに指定したくて

・乗り遅れたことから沖縄便に振り替えようと考えたが、沖縄行きは日曜でも人気でした。曜日関係ないのかもしれません。1席しか残席がありませんでした。ので、行先変更はあまり乗り遅れ対策としては現実的ではないのかもしれません。が!試してみる価値はありです

→空港カウンターで相談して、名前を伝えておくと空席がでたら呼び出しをかけてくれるという優しい対応がありました

・手荷物は、よっぽど荷物が多いとかお土産を大量に購入する予定がなければ機内持ち込みにするのが1番安いですし。預ける必要はほとんどありません

・空港カウンターでチケットを購入する場合は、クレジットカード手数料?として、1人プラス500円かかります。ATMは第3ターミナルにもあるので、ちょっとでも節約を!という方は事前に卸すか、ちょっと待ってくださーいと言って、卸にいくといいと思います

バニラエアの座席

普通の座席はこんな感じです

f:id:yukom222:20160622222129j:plain

f:id:yukom222:20160622222145j:plain

2時間とか3時間くらいなら、まぁこれでもいいかという感想でした。

お腹の分とかもあるし、広めの席を選んだときの足元

f:id:yukom222:20160622222159j:plain

広くていいのですが、プラスの金額を払ってまで別に広い席にしなくてもいいかなと思いました。1番前の席だと、手荷物も棚上にあげないといけないですし。ちょっと面倒です。ただ、普通の飛行機だとビジネスとかファーストクラスが最初のほうに来るのでLCCながらも、ちょっぴりリッチな気持ちになりました(笑)

バニラエアの機内食

意外とおいしそう!と思いましたが、なんと売り切れ。。。お昼ジャストくらいの便ならば食べられそうですが、13:30くらいの便ではもうそれより前のお客さんで売り切れでした!好評みたいです。機内でがっかりということもありえるので、心の準備、もしくは食べ物の準備はしておいたほうがよいかもです。あとは、お金の準備を忘れずに。荷物を上にあげてしまうと、品物と交換で代金の支払いが発生するため面倒です。

妊婦への応対

・妊婦だって、もうドタバタしすぎて言うの忘れてたり、別に言ったところでな~とか思っていたんですが、バニラエアのスタッフさんはこちらが言わずともマタニティーマークを見て声がけしてくださいました。行きも帰りも!把握しておいてもらえるだけで安心ですよね。お願いしたら階段とかは荷物も持ってもらえたのかもしれません。私は自分で持ったり、友達にお願いしたりしました。

・妊婦でーすって主張するのがあまり好きではないのと、自分は背がとてつもなく低いので荷物を上にあげたくてもいつも届かないときはCAさんにお願いしているので今回も、いつも通りにお願いしました。妊婦って確認されているし、席の場所も聞かれているし!と思っていたのですが、グランドスタッフさんとCAさんとの連携はあまりよくないのかもしれません。荷物を上にあげるのをお客様も手伝ってくださいと言われました。通りがかりのおじさんが助けてくれましたが~

・優先登場をさせてもらえたのは助かりました!並んで待っているのも結構キツイし、あとは飛行機とか電車ってなぜか人が急いでますよね。ぶつかられたりしたら、嫌だな~とちょこっとだけ心配していたのですが、その心配は必要なかったです。

 

今回は、子供が生まれた後にLCCならば安いので家族旅行のハードルが下がるかもと思い、下見でもありました。感想としては、国内旅行であればLCCで十分だなと。子供がいる場合には、確実に広い席を指定するのがいいなと思いました!抱っこして乗るかことも、場合によってはありますよね。

子供が泣くと、機内が狭いので超うるさいです。泣いちゃった子供がいて、離陸するまでずーっと鳴き声が機内に響き渡っていました。飛行機の外に出られる時間までは、絶対に1度外に出て泣き止ませられないか自分のときはチャレンジしてみようと思いました。しょうがないよね、子供だもん!と思いつつも、子供の泣き声はウェルカムではありません。

 

そんなこんなで、とても楽しい旅行でした。LCC、よかったです!LCCで行ける国内には全部行きたいなと思ったくらいでした。子供連れて香港とか行ってみたいなーまだ産まれてないけど!

 

LCCで行くぶらり格安世界の旅 (PHPビジュアル実用BOOKS)

LCCで行くぶらり格安世界の旅 (PHPビジュアル実用BOOKS)

 
LCC(格安航空会社)を使いこなす99の情報 (二見文庫)

LCC(格安航空会社)を使いこなす99の情報 (二見文庫)