スポンサーリンク

一汁二菜な夕飯

f:id:yukom222:20160624045444j:image

・茄子の肉詰め

・じゃがいもとキャベツのオムレツ

・キャベツと水菜のサンラータン

 

茄子の肉詰めは

1: 茄子をくり抜く

2: 茄子、玉葱、いんげんをみじん切りにする

3: 2を合挽きと混ぜる。先にレンチンすると焼く時間が短くて済む。塩コショウ、ナツメグ、鶏ガラで下味をつける

4: 茄子の中に片栗粉をまぶし、3を詰める

5: フライパンで焼くだけ

 

私はポン酢かけていただきました。

 

じゃがいもとキャベツのオムレツは

1: じゃがいもの炒め物の残りを適当なサイズにカット

2: キャベツを適当なサイズにカット

3: 彩りにパプリカもカット

4: ボウルに全部入れて、卵を割る。塩コショウとマヨネーズ、ガーリックパウダーを加えて混ぜ合わせる

5: フライパンに流し込み、蒸し焼きにする

 

7: サンラータンは朝のサラダの残り、水、味覇、塩コショウ、酢をコトコトするだけ。すぐできる

 

おばあちゃんがきゅうりの佃煮を作ったのでそれもおかずに。きゅうりのきゅうちゃんみたいでおいしー!

 

我が家で採れた野菜

・茄子

・きゅうり

・じゃがいも

・玉葱

・サンチュ

 

いただきもの

・いんげん

 

今日も家計に優しい献立でした!この夏は茄子ときゅうりをいかにアレンジするかになりそうです。トマト、とうもろこし、かぼちゃ、ズッキーニも加わる。

 

でも収穫高が高いのは茄子、きゅうり、トマトかなぁ。