読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス主婦の2拠点ライフ

フリーでガツガツ仕事!よりも自分の時間を大切にしたい30代フリーランス主婦の下田⇔東京の2拠点ライフログ

スポンサーリンク

自家製漬物パラダイス

漬物、買う必要ありません。バリエーションも豊富。これ以外にも、茄子の浅漬けなんかもあります。すいません、奄美大島で買った青パパイヤは自家製ではありません。福神漬けみたいで美味しいです。これは、鶏飯で有名な「ひさ倉」で作っているものです。

f:id:yukom222:20160624173306j:image

漬物の定番「ぬか漬け」

これは、おばあちゃんがずーっと使っているぬかに漬けています。おうちの味です。私も譲り受けようと思っています。ちゃんと塩分が効いているから、出しっぱなしでもダメになりません。夏以外は別にかき混ぜたりとかもしていません。

「きゅうりの佃煮」

これも、おばあちゃん作です。醤油、みりん、生姜、塩昆布、砂糖、唐辛子を入れてぐつぐつ煮込むのみ!味はきゅうりのきゅうちゃんみたいです。きゅうりの大量消費にもなるし、美味しいし、人にプレゼントしてもいいなーと思いました。

「きゅうりのピリ辛漬け」

これは、私作です。麺つゆ、お酢、ラー油のみで簡単ですが、ビールに合う味です。あと、暑いときに美味しい味!

「茄子の浅漬け」

写真はありませんが、梅こんぶ茶的なものと塩とか、塩昆布とか、あとはモミモミするだけの粉とか(大体、どれも味は似ているので私はあるものを使うという感じです)と、薄く切った茄子に唐辛子を加えて混ぜるだけ。これはサッパリしてて美味しいです。

モミモミする粉はこういうやつ。

浅漬けの素(ピリ辛)(小)150g

浅漬けの素(ピリ辛)(小)150g

 

新居ができたら、こんなオシャレな浅漬け用の器が欲しいなーなんて思いつつも

MEISTER HAND浅漬器(粉引き)

MEISTER HAND浅漬器(粉引き)

 

結局のところは、洗い物を減らしたい一心と、手軽さからビニール袋万歳!というのはなくならなそうな気がします。

 

ビニール袋、漬け終わったら捨てられるし、漬けるときにはギュッと縛って密封できるし、漬物にはなかなかの優れものと思っております。

 

まだ作っていなくて、自分が大好きなのはきゅうりのトムヤム漬け

これまた、ビールにピッタシの美味しいやつです。ほんと、今年は(来年もか)ビールが飲めなくて切ないです。。。トムヤムペーストと酢を適当に混ぜたものにきゅうりを漬けるだけです。山芋を漬けるのもオススメです。ピンク色っぽくなって見た目も可愛いです。夏のおもてなしとか、持ちよりには必ず持って行っていました。

アライド スリーシェフ トムヤムペースト 227g

アライド スリーシェフ トムヤムペースト 227g

 

あ、ナンプラーも入れるとさらに美味しいです。でもめんどい時や家にないときはなしでOKです。

 

他にも新しい漬物を食卓に登場させたいな~と思います。次は、どんなの作ってみよう。