スポンサーリンク

一汁三菜とお漬物

f:id:yukom222:20160628115234j:image

・コールラビ、エノキ、インゲンのスープ

・茄子、ピーマン、ジャンボししとうの味噌炒め

・じゃがいもと人参の煮物

・採れたて胡瓜とトマト

・きゅうりぬか漬け

・コールラビ浅漬け

 

コールラビのスープはコンソメと塩コショウで味付け。ガーリックパウダーもちょこっと。

 

茄子、ピーマン、ししとうの味噌炒めは味噌、醤油、顆粒出汁、七味唐辛子で味付け。こくを出すのにマヨネーズ入れてみたり。栄養にすりゴマをぱらり。

 

じゃがいもと人参の煮物はおばあちゃん。

 

採れたて野菜は切っただけ!味噌とマヨネーズと七味を混ぜたものにディップしていただきー

 

常備菜としてぬか漬けと浅漬けはあると箸休めにいいね。

 

我が家のお野菜

・じゃがいも

・人参

・茄子

・ピーマン

・きゅうり

・トマト

 

いただきもの

・コールラビ

・ジャンボししとう

・いんげん

 

自給自足率が高めで、かつ食卓豪華じゃーんとおばあちゃんと私はご満悦だったのだが、肉食旦那さまより肉を増やして欲しいと遠回しにリクエストが。。。

 

そんなに肉を使ってない訳ではないと思ってたんだけどなぁ。ガッツリ肉っぽいのはおばあちゃんが苦手だし。

 

挽肉でもいいっていうので、気をつけて肉を追加してあげよう。