スポンサーリンク

最低限のフルメイク手順

大学後半くらいから、化粧の意味を見出せず、徐々にスッピンで出歩けるエリアを広げておりました。

 

最終的には、勤めていた会社の社長に直談判してスッピンを許可してもらい仕事もスッピンでした。

 

自分で化粧をすることができなくなりました。やり方忘れたし、そもそも、たいしてやってなかったため。

 

しかーし、真剣にお付き合いの今後を考えはじめるといまの旦那さまが重大発表を。。。

 

「出かけるときは、ちゃんと化粧してくれないと嫌だ。自分の奥さんには人前で綺麗にしててほしい」とな。

 

慌てて私は、お化粧マスターの妹にヘルプ求めました。妹は私が濃いの苦手なの知ってるし、私に合う化粧も知ってるのでそこいらのお店のおねいさんうよりも強い味方。

 

そして教わったのが以下の方法です。これで結婚式だってデートだってどんと来いだぜー

 

1: 化粧水で拭き取る

花王 ソフィーナ ジェンヌ 化粧水 140mL I さっぱり

花王 ソフィーナ ジェンヌ 化粧水 140mL I さっぱり

 

 

2: 日焼け止めを薄く塗る

(毛穴パテを塗るとなお、きちんとした感)
ビオレ さらさらUV アクアリッチウォータリエッセンス SPF50+/PA++++ 50g

ビオレ さらさらUV アクアリッチウォータリエッセンス SPF50+/PA++++ 50g

 
 
3: 下地を塗る。頬と鼻周りを中心に広げていく
花王 ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地 25ml

花王 ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地 25ml

 
 
4: ファンデーションをブラシにとって、ティッシュオフしてから肌に塗る
エスプリーク ファンデーションブラシ

エスプリーク ファンデーションブラシ

 
 
5: アイシャドウを塗る
6: マスカラを塗る
(ビューラー なしが今時らしい。マスカラは表のみ塗ればよし)
7: チークを塗る
7ステップでフルメイク完成!
 
頑張れないときは、日焼け止め・アイシャドウ・ビューラーだけして、ごまかして出かけてます。
 
最近は妊婦理由に(肌が弱くなって、あまり刺激したくない)、割とサボってます。
 
でも妊婦は日焼け気をつけてとお医者さんに言われているので、長時間おでかけするときのみですが日焼け止めは頑張ってます。
 
妹のお陰で、よさげな化粧品をなんの知識もなくゲットできて助かっています。どこの何を買えばいいのか私には全く分かりません。
 
それから、今の旦那さまが彼氏だったときの台湾土産もお出かけ用には重宝しています。周りのみんなの支えにより私の顔は完成しています。