スポンサーリンク

おうちごはん

f:id:yukom222:20160704210047j:image

・豚の生姜焼き

・じゃがいも獅子唐炒め

・マカロニサラダ

・お義父さん休肝日だったので、つまみシェア

 

豚の生姜焼きは、週末の疲労と今日の暑さを吹き飛ばすべく。

 

豚ロース500gに

・醤油大さじ5

・酒大さじ5

・はちみつテキトー

・生姜多め

入れて、揉んでから冷蔵庫でちょっと寝かしたけど、自分的には味薄め。

 

旦那さんは絶対にマヨネーズつけるから、薄めでもいいかーと思ったけど(自分もマヨつけた)、つけないなら、もうちっと濃いめの味付けがいいな。

 

オイスターソースをこくだすのに次は入れてみよ。塩麹入れてもよさげだなーしかし、お肉の柔らかさはバッチリだった!

 

漬け込む時間を長くするのもよいかもな。

 

デザートは白いプラム。家のプラムが鳥にやられていたせいか、お義父さんが買ってきたけど美味しかった♡

 

冷凍したニンニクが今日も活躍!これからのスタミナ必要な夏には重宝しそう。

 

明日は豚キムチにする予定!もやしでカサ増ししよーっと。