スポンサーリンク

一汁三菜(5.5人前で1,000円以下)

f:id:yukom222:20160708220445j:image

・鶏つくね

・茄子の梅和え

・刺身

・レタスと貝柱のスープ

 

鶏つくねは、鶏ひき肉を400gぐらい、じゃがいもの小さいのを1個、玉ねぎ2分の1。塩コショー、鶏ガラ、生姜、酒をテキトーに混ぜ混ぜ。スプーンですくって焼くだけー次は豆腐も入れてよりふわふわにしてみよう。

 

茄子は塩もみして絞った後に、梅で和えただけー皮は好みで、全部じゃなくてちょこっと剥いてもいいかも。あとは切り方によって歯応え?が変わりそう。

 

レタスと貝柱のスープには、木耳とオクラもイン。ちょうどよくトロミがついた。味覇で味付け。

 

経費内訳

・鶏ひき肉は400円くらい

・貝柱の缶詰が200円くらい

・刺身はお義母さんが買ってきてくれたので値段分からずー

 

でも5人とおじいちゃんちょこっと分で、トータル1,000円以下かな。よしよし。