スポンサーリンク

30分で完成する時短カレー(5.5人分で約550円)

今日は旦那さんが、ババッと食べて地元の祭りの練習に行くということで慌ててカレーを作りました。

 

カレーって簡単だけど、煮込みたかったり、具にちゃんと火を通すのにある程度の時間が必要ですが、レンチンで時短しました。

 

f:id:yukom222:20160709194904j:image

 

1: ニンニク、タマネギ、ジャガイモをカット

 

2: ニンニクとクミンを炒めて、そこに肉を投入

 

3: 炒めている間に、一口大にカットしたジャガイモをレンジでチン

 

4: 2に、タマネギとマイタケを追加して炒める

 

5: 水を入れて、レンジで火が通ったジャガイモを投入

 

6: グツグツさせたりしないで、ルーも投入

 

7: 鶏ガラ、ウスターソース、お酢、ケチャップ、カレー粉で味を調えたら完成

 

ジャガイモをチンすると、火はちゃんと通るし型崩れしない上に、時短になるにでオススメです。

 

でも、時間あればじっくりことことが美味しいですよね。明日の味に期待!

 

クミンを入れると香りがよくて、さらに食欲増しますー!

 

経費内訳

・カレールーを半箱で100円くらい

・ジャガイモ、タマネギは畑から

・マイタケは2つ入って100円だったのを半分使ったので50円

・肉が1パック200円×2で400円くらい

トータルで約550円

 

今日もまぁまぁ!

5人分で1食500円が目標かな。ただ、買い物を自分でしないときがあったり、家事を女子3人でまわしてるのでなかなか自分の計画通りにはならんなー