スポンサーリンク

2016年度第1回英検準1級の2次試験について

昨日は英検の2次試験でした。外国人が試験管かな~と思っていたら、日本人でびっくり。英語は下手な人ではなかったけど。。。さすがに1級だと外国人かな。日本の試験て、そうでもないのかな。。。

 

英検準1級の2次試験会場に到着

私は、10:00集合でしたが9:30とかもいたみたいで、時間をずらして集合させられていたみたいです。なんだか、アナウンスがあまりなくて控室に行ってもどうしたらいいか分からず、勝手に面接シートみたいなのをとって記入してました。

が、とりあえず間違ってはいなかったみたいです。それから、面接の順番は決まっている訳ではなく来た人順、むしろ座っている位置で呼ばれるか変わってくる感じでした。入口のほうに座っていると、比較的、早くに案内をしてもらえていました。私は、「これって順番の割り振りとかあるんですか?」と尋ねて、ありませんと回答いただいたのでこっそり早く呼ばれたほうに紛れ込みました(笑)旦那さん待っててくれてたので。

英検準1級の2次試験会場の雰囲気

割と、若い人が多い!平成生まれ多い!という印象です。高校生かな、制服率も高かった。あとはおじさんがチラホラという感じでしょうか。妊婦は私だけでした(笑)何もしていない人もいれば、ギリギリまで対策本を開いている人など、みな自由に過ごしていましたが、とにかく静かでした。英語で話しかけたかったりしたのですが、迷惑になっては悪いなと私も仕方なく静かにしていました。

英検準1級の2次試験の内容

4コマのナレーション

電力会社で働いている人の話し

1コマ目:新聞を見て、市民がクリーンエネルギー求めているから便乗して売り上げアップさせようと男性から提案

2コマ目:女性がソーラーパネルでの発電をプレゼン

3コマ目:実際に木を切って、ソーラーパネルを設置するシーン

4コマ目:今度は木を切るな!と市民だ抗議のため会社に押し寄せているところ

質問4つ

・4コマ目を見てください。この女性は、どうしたらいいですか的な質問

→木は大切だけれども、エネルギーもないと生活することができないためどうしたらよいかと途方にくれている的な解答をしました

・絶滅危惧種は保護されるべきだと思いますか

→保護されるべき。地球環境を守っていくには、どのような生物の存在も必要であると考えることから的な解答をしました

・最近の労働者は、会社への忠誠心が足りないと思いますか

→少なくなっていると思う、選択肢が広がっていて、本業があっても副業とか自由にできる時代になっているから的な解答をしました

・国民の意見は政治に影響力あると思いますか

 →国民の意見は大事。そして今日は選挙の日だけど、結局のところ、どれだけ意見があったとしても投票しなければ政治に意見は反映されないので半々だと思う的な解答をしました

 

こんな感じだったと思います。最後の質問は、バーチャル二次試験で見たような気がする!まだ合格していないので、何とも言えませんが

・1発で質問の意味を理解できる

・聞き直したりしない(聞き取りずらいとかでなく)

・質問の意図にあった答えが話せる

これが出来ていれば、合格すると思います。ナレーションや質問の回答には、これが答えだ!というものは存在しませんから、この人はきちんと理解してそれに答えられる人だと試験管に理解してもらえることが大切だと考えます。私の回答は短いかもしれないけれど、普通に人と会話していて、その回答は短いですよと言われることはないと思うので、あまり気にしてません。

英検の面接でみんな言う「May I come in?」

みなさん、このフレーズを言ってから入室していました。間違っていないし、迷った時には最も丁寧な言い回しが正解だと思います。ですが、何人もの人がこのフレーズを言うのに違和感を感じてしまった私は「Can I come in?」にしました。海外ドラマとか見てると分かるかと思いますが、ビジネスの場面でも、このくらいの表現は使われています。

フリーカンバッセーションはこんな感じでした

試験官:こんにちは。私は〇〇と申します。お名前いただいてよろしいですか?

私:こんにちは。yukom222です。

試験官:では、少し自己紹介をお願いします。

私:妊娠6ヶ月の妊婦です。

試験官:もう少し、お願いできますか。

私:子供が生まれてからの生活が全く想像できないので、こういった試験は今のうちに受けておいたほうがよいと思って、今回、受けることにしました。

試験官:おめでとうございます。初めてのお子さんですか?

私:そうです。きっと忙しくなりますよね。

試験官:そうかもしれませんね。

的な、会話をしたと思いますが、、、自己紹介って言われても、興味のない相手に何を紹介するんじゃって思いますよね(笑)とりあえず、文章をまとめて話そうとする必要はありません。何か一言いえば、それに相手が答えるのが会話です。

フリーカンバッセーションは、点数にはならないみたいですけど、ここでつまづくときっと、試験中に複雑な心境でいなければならないと思うので、自分の身近なことで、答えやすい内容を選ぶとよいと思います。

楽チンな面接対策方法

1:

面接の受け答えが入っているCDを、とにかく聞き流しまくるっていうのがいいと思います。概ねの内容が理解できれば、会話なんて成り立ちます。日本語もそうですよね。まずは相手の言っていることが理解できなければ、何も話せません!

2:

質問がきたあとに、答えを聞きながらも自分だったらどういう風に答えるのかを口に出していってみる。同時が難しければ、CDをいったん、止めるとよいです。

これだけで十分だと、個人的には思います。英検の対策本についているCDであれば、試験に出てくる内容も押さえられると思いますし。単語なんかは、正直、数週間では覚えられるものではないですし、1次に合格してから練習するとすれば、こういった形がベストかなと。

自分の中にある語彙を、どれだけパズルみたいに組み合わせられるかを練習するということが、日常会話に最も重要なことだと考えています。

 

試験会場で持っている人が多かったのは、旺文社のテキストでした!

【CD+DVD付】14日でできる!  英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題 (旺文社英検書)

【CD+DVD付】14日でできる! 英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題 (旺文社英検書)

 
7日間完成「英検準1級」二次試験対策

7日間完成「英検準1級」二次試験対策

 
DAILY10日間英検準1級二次試験対策予想問題

DAILY10日間英検準1級二次試験対策予想問題

 

 

こんだけ言っておいて、不合格だと本当に恥ずかしいです。合格していますように!

 

 

yukom222.hatenablog.com

yukom222.hatenablog.com