スポンサーリンク

自家製トマトソース作り−材料はたったの6種類

トマトが大量です!そんなときはシンプルなトマトソースに。ミートソースにしないほうが使い勝手が広がります。

 

材料は

・トマト

・ローリエ

・塩コショウ

・ニンニク

・唐辛子

・オリーブオイル

 

1: トマトを切ります。皮も剥きます。唐辛子はへたと種をとります

2: ニンニクは潰したほうが香りが出るのかな。私は冷凍しておいたニンニクを使ったためみじん切りに

3: オリーブオイルでニンニクと唐辛子を炒めます

4: トマトをぶち込みます

f:id:yukom222:20160720051406j:image

5: ローリエと塩コショウも投入。しばし、かき混ぜつつグツグツします。形が崩れてきたらトマトを潰します

f:id:yukom222:20160720051523j:image

6: 中火でグツグツします。焦げ防止に適度にかき混ぜます

7: 分量が半分くらいになるまで煮詰めます

f:id:yukom222:20160720051753j:image

8: 30分以上、かき混ぜコトコトして完成

f:id:yukom222:20160720051836j:image

 

ジプロックに入れて冷凍保存しました。ミートソースが食べたければタマネギとひき肉を炒めて、解凍したトマトソースを入れればすぐにできます。パスタと和えて冷凍パスタもいいし、ソテーした魚にかけてもいいし、万能かつ、生でトマトを置くよりもだいぶ長持ちです。

 

ただ、頑張ってもできあがる量が少なくてがっかりしますけどね。。。笑

 

時間がない場合には、完熟したトマトをすりおろすとすぐにトマトソースができます。皮はすりおろした時に残ります。そこに適当に調味料入れれば完成。カクテルなんか作るときにもいいですね〜

 

汗だくになってコトコトせねばなので、私的にはダイエット料理です。マイホームできたら、エアコンの中でのんびり料理できるんだなー楽しみ!