スポンサーリンク

一汁二菜「畑と近所の恵みディナー5人前で500円くらい」

f:id:yukom222:20160729230959j:image

・ゴーヤチャンプル

・ジャガイモと万願寺唐辛子の煮物

・トマトの冷製スープ

 

ゴーヤチャンプルのゴーヤは、ご近所からのいただきもの!スパムは割引で400円くらい。ミニトマトは畑から!

オリーブオイルひいて、唐辛子とニンニクでオイルに香りづけして、スパム炒めーの、塩揉みしたゴーヤいれーの、トマトいれーの、はしっこで玉子半熟くらいにしてからの、ミックス。白だしで味付け。ほぼスパムの味でいけるから、薄めで!

 

ジャガイモと万願寺唐辛子の煮物はおばーちゃん!どちらも畑から!

 

トマトの冷製スープは、大きなトマト3個をすり下ろして、塩コショウ、コンソメ、オリーブオイルで味付け。トマトだけでもいいけど、少し水を加えるとさらっとしてて飲みやすい。ミキサーなしで楽チン、時間もかからない!これはヒット。トマトソースも、時短で作りたいときはすり下ろすに限るな。

 

体重管理の妊婦は納豆でタンパク質を取得。米食べなくても満腹です。食後メロン食べたけど。。。昼は、米とか麺とか食べてます。朝は玄米フレーク。