フリーランス主婦の2拠点ライフ

フリーでガツガツ仕事!よりも自分の時間を大切にしたい30代フリーランス主婦の下田⇔東京の2拠点ライフログ

スポンサーリンク

無料英会話学習「Hello Talk」

仕事も一緒にしている友達が、4年後にはハワイで仕事をし、移住するという目標を立てたため、最近は英語の勉強のアドバイスをよくしています。

 

英会話上達のためのMUST

・独り言を英語で言う習慣をつける

・スマホの言語設定を英語に

・瞬発力を身に着ける

この3つのMUSTの目的は、基本的には英語漬けの生活を自ら作り出すということです。日本人は、大抵は単語もあるし、文法もある程度は頭に入っています。よっぽど、英語が苦手!とかでなければ。そうなると、テキストでの勉強をしたところで、英会話のスキルが飛躍的に伸びることはありません。

必要なのは、頭の中にある単語や文法の知識を組み立てる訓練です。もちろん、英字新聞を読むとか、洋画を見るとかの、インプットの勉強も必要ですが、それはまず、アウトプットができるようになってからです。どんなに情報量が多くても、それをうまく使う能力がなければ、会話は成立しません。TOEICで点数が高くても、英会話ができない人がいるというのは、そういうのが理由です。

英会話学校に通うまでではない、けれども信頼できる外国人の友達を作るのは至難の業

全く英語が分からない、というのであればやはり学校に通うのが英語を話せるようになる近道であると思うのですが、多くの人は、うーん、そこまでではないかなという状況がほとんどなのではないかと思います。道案内くらいはできるし、とか、なんとか、言っていることは分かるんだよなーとか。あとは、社会人だと1番の問題はそこに行っている時間がないということでしょうか。

本当は、飲み歩いたりして、普通に外国人の友達を作るのがベストなんですが、、、なんだかんだ色恋沙汰に発展してしまったり、相手がそういう感じにさせようとしてきたりするのが厄介なところです。文化も違うので、お互いに誤解してしまったりすることもありますし。英語ができないと思っているときには、断りずらくて面倒なことを招くことも。

時間があれば、友達を誘って外国人が集まるパーティーに参加してみたり、外国人が集まるバーに顔を出してみたり、お互いに言葉を教えあいましょうーというパートナーを探してみるとよいと思います。実際に話すことに勝るものはありません。ただ、そこまでしている時間がないという場合には他の方法で、リアルに近い状況を作り出すことが必要になります。

無料言語習得アプリ「HelloTalk」

そうだ!チャットという手があったじゃないか~と思い出しました。これなら、無料で、好きなときに、いつでも、いくらでも英会話の訓練をすることができます。チャットだと、実際の会話のように瞬発力が鍛えられます。それに、仮に変な人だな~と思ったときには静かにフェードアウトすることもできます。となると、安心!

HelloTalk Language Exchange - Learn English Chinese Mandarin Korean Japanese Spanish German French Italian Russian Arabic App

早速、DLしてみました。人に紹介するには、まず自分で試すべし!です。都会から田舎に引っ越してしまって、やばいー!英語を使う機会がなくなって、忘れないか心配!という自分のような人にもいいじゃん!と思ったのもあり、はじめてみました。

「HelloTalk」を使う3つのポイント

まず、使ってみてここは押さえておくべき!と思ったことをご紹介します。

1:自己紹介をちゃんと入力すること

詐称してもよいと思いますが、会話の質にも関わるため実際の情報を入力することをオススメします。ハンドルネーム、性別、年齢がマストで入力する項目でした。

2:写真は、はっきりしていなくてもよいので自分の写真を使うこと

最初は、猫の写真にしていました。すると、、、誰も話しかけてくれません。残念ながら今のところ男性だけなのですが、顔写真に変更したところ、バンバン話しかけてくれる人が増加!自分から話しかけるのはちょっと、、、という人は、最悪は自分の写真でなくともよいと思うので、絶対に人の写真にしましょう。

3:近況はこまめにアップすること

Facebookのように、今の自分の状況や思っていることなどをアップするところがあります。ここが更新されているかどうかで、話しかけられる率は変わってきます。おそらく、基本的には利用している人はここを見て、話しかけるかどうかを判断しています。そして、ここが最も英語のきちんとした言い回しを教えてもらえるところです。文法を勉強したい人にはオススメ!知らない誰かが、近況をアップすると即座に正しい言い回しに直してくれるんです。通じるだけは卒業!という方はぜひ、ここを使って文法マスターしてください。私もがんばります。翻訳が仕事なのに文法ができないという弱点を克服したいと思います笑

 

通話も無料ということなので、これからチャンスがあれば使ってみたいと思います。ただ、なんだかんだ出会い系っぽい感じ、デーティングアプリとして使っている男性も多い感じなので、ちょっとそこだけ面倒かもしれません。私は自分から女の子のアカウントを見つけて、コンタクトを取るようにしています。

どんなところでも、どこの国の人とでも友達になれるタイプなので、出会って最初の会話に困ることのない私は、はじめまして~からはじまる会話が正直、面倒です。でも、英語をこれから話せるようになりたい!という人は、そこで何を話せばよいかわからない、会話が弾まないという悩みを持っている場合も多いと思いますので、そのための練習にはすごくいいと思います!

 

実際に会うことになった場合は、十分に場所や時間などを考えてくださいね。オンラインで出会って、結婚する人も少なくないですし、割と外国人の間では一般的な出会い方ですが、日本人には慣れないだろうし、言葉に不安がある場合は、なおさらのこと用心してください。何かあってからじゃ遅い!と私は考えるタイプで、正直なところ、オンラインでしか知らない人とは会ったことありません。たまたま、どっかのパーティーとかにお互いが参加していて会うことなどはありますが。最初は複数で会う!とか、自分は友達を必ず連れていくとかするといいと思いますー!