フリーランス主婦の2拠点ライフ

フリーでガツガツ仕事!よりも自分の時間を大切にしたい30代フリーランス主婦の下田⇔東京の2拠点ライフログ

スポンサーリンク

下田市吉佐美にある入田浜からすぐのご飯やさん「里味(さとみ)」

家から2番目にご近所のお店「里味」にはじめて行ってきました。今回は友達ファミリーが来ていたので、地元のものを食べに行こうとなったのです。

 

入田浜からはほんとにすぐ。3分くらいかな。セブンイレブンの隣にある料理やさんです。和食です。

 

御食事処 里味
ジャンル:食事処
住所:〒415-0028 静岡県下田市吉佐美259-1(地図

電話番号:0558-23-6578

周辺のお店のプラン予約:
創作和食 龍華庭 ふくろう のプラン一覧
祇園 のプラン一覧
伊豆の味処 割烹 姫沙羅 のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 下田・東伊豆×定食・食事処
情報掲載日:2016年8月14日

 

店内はそんなに広くないと、前情報が義父からあったため夕方の17:30くらいに念のためお店に電話。席の予約が取れ安心してお店に向かいました。意外と空いてる?と思いきや、お盆の時期ですし、地元の人も帰ってきています。恐らく予約でいっぱいだったようで、ふらっとお店に立ち寄られた方々は断られていました。夏には予約がベストです。

 

刺身定食や、フライ、釜飯などがありました。私は刺身定食がよかったのですが、お店に入って30分少々で旦那さんを迎えに行かねばならないことに。そこで、お店の人に「30分くらいで、出なければならないのですが、その時間で出してもらえるものはありますか?」と尋ねたところ、とろろ定食ならばとのことで、とろろ定食を注文。

 

f:id:yukom222:20160814112347j:image

1,000円という価格で、小鉢もしっかりついてきて、とろろの味付けも美味しく、とても満足しました!ご飯が多かったので、写真のものは手をつける前に半分に減らしてもらいました。

 

私の友人は、伊勢海老の釜飯を食べたらしいのですが、これまた美味しかったとご満悦でした。娘ちゃんは海老フライ、旦那さんは刺身定食でした。

 

海を上がった後は、どの人も渋滞に巻き込まれることになります。それを避けるには、もういっそのこと夕方までビーチでのんびりして、里味を予約しておいて夕飯をゆっくり食べに行き、渋滞が緩和された後に車で宿泊先に帰る、または帰路につくことをオススメします。

 

食べ物やさんもそんなにたくさんある訳ではないですから、予約必至、もしくは南伊豆、下田と逆方面でご飯屋さんを探すとよいと思います。とにかく、下田方面は大渋滞します。

 

近所なので、家でご飯すればいいじゃんということで、滅多に行くことはないと思うのですが、、、子供を産んで落ち着いたら、旦那さんと2人でお酒でも飲みながらゆっくり美味しいご飯が近間で食べられるなんていいなーなんて思うのでした。