読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス主婦の2拠点ライフ

フリーでガツガツ仕事!よりも自分の時間を大切にしたい30代フリーランス主婦の下田⇔東京の2拠点ライフログ

スポンサーリンク

はてなブログProにしたのは早すぎた?!ブログ開始半年過ぎて、やっと月々2,000円収益で見直し中

ブログをはじめたのは、今年の1月くらい。元々、文章を書くのは嫌いではなく、ライターの仕事をしていたこともあり、、、自分のペースで、自分の好きなことを、誰にも迷惑かけることなく書いて、お金に繋がったらなーということではじめました。

 

ブログの収益の話

最初の数か月は、やっぱり全然ダメでしたね。今でも、他の同時期にはじめられた方のブログと比べると全然!という感じですが、それでもここ2、3か月くらいはGoogleアドセンスとAmazonアソシエイトで2,000円が毎月担保できるようになってきました。

 

たいした勉強もしていないので、まだまだ、これから研究が必要だなーとは思いつつも、やっぱり少しでも形になると嬉しいものです。このまま順調に、最低でも毎月2,000円稼げ続けるようになれば、年間の収入は24,000円になりますからね。5年、これが続いたら120,000円!国内ならば家族旅行に行けます:) 節約したら、海外も行けるかなーLCC使えば、海外も夢ではないかも!

 

はてなブログProの見直し

はてなブログProって、なんだか私がブログをはじめたときには割とたくさんの方が入っているイメージで、ブログで収益が欲しいならProでしょ!っていう感じがしたんです。で、フリーで仕事をしているということもあり、先行投資でうし!と支払ったのですが、、、結構な出費です。まぁ、趣味代として考えたら月に600円で(2年コースでばしっと払いました)暇がつぶれるうえに、最終的にはプラスになるので安いものとも言えますが。

 

2,000円しか月に稼げない私としては、600円は大きな出費です。結局、1,400円ですもん、月々のブログ収益。それでも、ないよりは全然、いーんですけど。もちろん。でも、そんな稼げてない人にもっと間をとってるサービスはないのだろうかと探してみた結果、あった!

 

はてなのブログ有料プラン

はてなブログPro以外にも、色々と選択肢があるんですねー

f:id:yukom222:20160901174722j:plain

出典:はてなダイアリーはじめてガイド - はてなダイアリープラス(有料オプション)でもっと充実!

 

はてなブログProにしなくても、、、

・SEO機能

・アクセス解析

・アフィリエイトID付き商品紹介機能

・広告の非表示

と、なんだか最低限、必要な機能はついているような気がしてきました。

 

約300円でブログを続けていけるとなると、今の半額ではありませんか!

たくさん、稼げるようになったら、こういったチマチマ節約的なことなんてする必要ないぜー!となるのでしょうか。。。月々300円の節約で、年間だと3,600円ですよ。小さい金額だとは思えませんースーパーであ、10円安い!とかよりも、確実に大きく意味のある節約になります。

 

3,000円稼ぐのって、結構、大変ですしね。

 

ひとまず、はてなブログProは2年契約しているため、あと1年ちょいはこのまま続けることになりますが、、、ワードプレスにするなり、なんなりと、少しずつ勉強して、自分にとってのベストな状態を見つけたいなーと思っているところです。

 

月間PVが1万をはじめて突破

8月は、はじめて月間PVが1万を超えたのですー!ほんとに、ブログって続けると少しずつ変わってくるものなのだなぁとしみじみ実感しているところです。Googleアドセンスも1,000円をさくっと超えました:)

 

検索流入ではGoogleが50%以上、Yahooが30%以上と、これがどのくらいの数値なのかは分かりかねながらも、、、平均的に、そこそこ検索でも見てもらえるようになってきたように思います。

 

安定した副収入になったらいいな、というのはもちろんありますが、フリーランス主婦という働き方を広めていけたらなという秘かな思いもあります。

扶養もこれから、見直されるみたいですし。保育園は未だに高いし。でも、女性も仕事してください!という世の中で、キャリアを捨てずに、会社勤めよりは柔軟に仕事をしていけるスタイルをまずは自分自身が確立し、へーそういうのもあるのか!と他の女性の選択肢が少しでも広がるといいなと。