スポンサーリンク

妊婦の便秘にはプルーンジュースが効く!

妊娠するまでは便秘に悩んだことありませんでした!中期くらいまでは、まだよかったんです。病院からもらった便秘薬のビーマス錠とビオフェルミンでなんとかなってました。が、後期、、、何をしてもどうにもならず、お腹がパンパンで辛すぎ。

 

まず試したのは

牛乳を朝コップ一杯  

明治 ラブ(牛乳) 1000ml 12本

明治 ラブ(牛乳) 1000ml 12本

 

 

ヨーグルト 

加糖タイプのものでも、もはやいいと思います。100カロリーくらいだし、甘いもの食べたいときにもちょうどいい

 

オリゴ糖 

オリゴのおかげ ダブルサポート

オリゴのおかげ ダブルサポート

 

ヨーグルトにオリゴ糖を入れて食べました
 

もちろん、食生活は野菜多めにして、運動は週1のヨガとたまにストレッチ。便秘が続くと、体動かすのもどんどん億劫に。。。

 

プルーンも食べました

サンライズ プルーン 種ぬき(個包装) 85g

サンライズ プルーン 種ぬき(個包装) 85g

 

小包装はベタベタしてなくて、手が汚れずに済むし、小腹すいたときように持ち運びに便利。でも、1日数個食べたくらいでは効果がでず、、、

 

プルーンジュース 

カゴメ プルーン100 125ml×36本

カゴメ プルーン100 125ml×36本

 

すがる想いで購入したプルーンジュース。飲む量を一定にしたいというのと、いちいちコップめんどくさいと思いパックを購入。1本に乾燥プルーン9個分入っているらしい。

 

朝起きたり、明け方目が覚めたときに1本飲んだらまさかの便秘解消!1週間ぶりに晴れやかな気分になれましたー飲み始めてここ数日は快調です。鉄分もとれるみたいだし、妊婦にはいいこと多そう。ひとまず、朝1本を続けて様子見ようと思います。他のことも、もちろん続けてはいるので、プルーンジュースだけの効果ではないかもしれませんが、ほんとすぐに変化が現れたのはプルーンジュースだったので、プラシーボ効果含め今後も期待中!