スポンサーリンク

簡単自家製しょう油ラーメン

お鍋にラーメン入れてしめたい!でもお腹いっぱいでラーメン余った!麺だけ買ったからスープがない!という時に簡単に出来るしょう油ラーメン。

f:id:yukom222:20161012190927j:image

 

スープの素は大抵の家にあるもの

・鶏ガラか味覇的なもの

・しょう油

 

これだけでも、どうにかなるのですが、ここに

・チューブのにんにく

・お酢

を追加するとさらにそれっぽい味に!

 

今回はちょっとだけ手間をかけて、卵はポーチドエッグにして、ちゃんと野菜を炒めて乗っけました。

 

オリジナルの味作りが楽しめる

袋麺のしょう油味とほぼ同じ味ができます。オリジナルで、出汁になるものを追加してみたり、ラー油入れてみたり、黒コショウをガリガリしたり、色々と味を自分で探求出来るので、調味料好きの人は楽しいと思います!

 

新居に引っ越したら、煮卵とか常備したいな〜夜にラーメン食べるのってちょっと気がひけるけど、朝ラーメンなら罪悪感薄いということが最近判明したので。

 

スープさえ美味しく作れ流ようになれば、蒟蒻麺を使ってもいいですし、ヘルシーラーメンが作り放題、食べ放題です。塩分だって調整できますし!

 

 

味覇(ウェイパー) 缶 500g

味覇(ウェイパー) 缶 500g