フリーランス主婦の2拠点ライフ

フリーでガツガツ仕事!よりも自分の時間を大切にしたい30代フリーランス主婦の下田⇔東京の2拠点ライフログ

スポンサーリンク

臨月の眠さをなめていると、仕事がやばい。

妊娠10ヵ月になりました。あっという間でびびります。そして、仕事をまだまだ続けている訳なんですが、、、とにかく眠い!

 

最近の睡眠事情

就寝 12:00

1回目起床 2:00

2回目起床 5:00

起床 7:00

朝ご飯、後片付けなどをして

2度寝 9:00‐12:00

昼ご飯、後片付けなどをして

眠いときはここで3度寝 14:00‐15:00

 

最終的に、活動ができるのは15:00以降というのが通常の流れに最近はなっています。まとまって眠れる時間は3時間が限度な模様。

 

最近の仕事事情

稼働 15:00‐18:00

夕飯の支度、夕飯、後片付けなど 18:00‐20:00

 

この後にある時間で、また仕事をしたりする訳なんですが、旦那さんの帰宅に合わせてまたご飯の支度をして、食べている間は一緒に過ごすようにしているのでまた1時間くらいが消えていき、そしてお風呂に入る時間とかも入れると、数時間しか捻出できまてん。頑張ったら1日の仕事時間は5時間くらい、そうでなければ3時間くらい。

 

妊娠後期の仕事は要調整

少なめにしてあって、なんとか無理せずに納品できているという感じです。とにかく、いつもよりゆとりを持った納期の設定!無理して早めの納期設定をして間に合わないよりも、余裕ある納期設定をして早めに納品できたらベター、出来なくても期日通りなので相手方にも迷惑はかかりません。

 

どうにもこうにも、だるいときとか、胃が悪くて動けないとか、やっぱり妊娠していないときとは違う生活になります。普段なら我慢できる眠さも、我慢できなかったり、長時間座っていたらお腹が張るとか。そういう不測の事態に対応しつつ仕事できないと。

 

収入面では、そりゃー落ちますが、しかもフリーだと、仕事が減ったりした場合、妊娠中はそれを補う仕事をはじめる訳にも行かず、複雑な心境にはなりますが、こればっかりは仕方ないと開き直るしかないと思いました。正直、月に数万円の仕事がなくなったりして、まじかよーとなりました。

 

そんな時は、思い切って旦那さんに頼るとよいみたいです。

 

自分の体なのに、思うようにいかなくて、生活も思い描いた通りにいかないとなると、無理して本末転倒を防ぐには誰かに助けを求めるしかありません。最後に貯金もけっこーしたい!と思っていたけれど、出産準備で出て行くお金も多いです:(

 

あと半月で稼げる金額なんて、たかが知れてるんだけど、ゼロよりプラスにこしたことはないので目標は2万くらいで頑張りたいと思いますー

 

産後は食費と、たまに旦那さんとの贅沢する分くらいは頑張りたいなー

 

妊娠後期にどハマりして一気に購入した東原さんの漫画。画面ちっさいけどiPhoneにKindleで。

 

ママはテンパリスト 1

ママはテンパリスト 1

 
ママはテンパリスト 4

ママはテンパリスト 4

 
ママはテンパリスト 2

ママはテンパリスト 2

 
ママはテンパリスト 3

ママはテンパリスト 3