スポンサーリンク

節約してるからこその贅沢も必要!出産準備の巻

出産のために色々と買い揃えておりますが、メルカリやアマゾンを駆使して、おそらく1万円分くらいは通常価格よりも安く抑えられています。

 

自分のマタニティウェアとかマタニティPJとかは中古で購入していますが、いちおベビーのものは基本的には新品のお下がりで揃えています。

 

メルカリ、すごいなー!私はまだ買うことのほうが多いですが、英検の問題集と、インナーを販売して2,000円になりました。捨てる予定のものだったものが、2,000円になるなんて素晴らしすぎる。

 

都会にいると、ブックオフとか古着屋さんとか中古を売れるところもあって、買いたいというニーズもあるけれど田舎っでどうすればーと思っていたところに救世主でした。

 

だいぶ前にメルカリのアメリカ進出に伴い、翻訳の求人があったっけなーこんなに、いいサービスなら事業に参加しておけばよかった。その時は、何も知らず。。。

 

出産準備で揃えたもの一覧

いただきもの

・ベビーカー(お下がり)

・チャイルドシート(お下がり)

・新生児肌着をまるっと(お下がり)

・哺乳瓶消毒液(義姉が買いすぎたらしくラッキー)

・ベビーお昼寝マット(新品)

・母乳パット1パック(義妹ちゃんから新品)

 

購入したもの

・Finish baby box(新品)

服やら、布団、温度計、くし、爪切りなどなど入ってるベッドになるボックス

yukom222.hatenablog.com・授乳クッション×1(メルカリ新品)

・ガーゼハンカチ×10(赤ちゃん本舗のもの。メルカリ新品)

・沐浴用ガーゼ×2(赤ちゃん本舗のもの。メルカリ新品)

・おくるみ×2(スワドルデザインのもの。メルカリ新品)

・ベビーバス×1(メルカリ中古)

yukom222.hatenablog.com ・沐浴剤×1(アマゾン新品)

安くなってました

ピジョン ベビー沐浴料 500ml (0ヵ月~)

ピジョン ベビー沐浴料 500ml (0ヵ月~)

 

 ・骨盤ベルト×1(ワコールのもの。メルカリ中古)

体重増加によっては通常よりも1サイズ上のものを買うといいそう

・ベビー用洗剤(アマゾン新品) 

・オムツ用ゴミ箱(100円ショップDAISO新品)

・オムツ消臭用の炭(アマゾン新品) 

・哺乳瓶用ブラシ(100円ショップDAISO新品)

・ おしりふき 

 ・哺乳瓶消毒用ケース(100円ショップDAISO新品)

 

これから購入するもの

・抱っこ紐

ベビーの好みがあるらしいのと、産後はほぼ家から出ないから、しばらくたってから本人と一緒に購入しようかと下見のみ

・ガードル

産後のサイズに合わせて購入?と思い、ペンディング中。面倒くさがりなので、ワコールの一枚履き可能なものを検討中

・紙おむつと粉ミルク

病院でサンプルいっぱい貰える場合あるーとか聞くのと、これまたベビのサイズとかあるんだろな、産後に病院からアマゾンでポチろ

 

購入するか悩み中

・おむつ替えシート

買うなら使い捨て?スワドル(おくるみ)で、シート代わりになるという声も発見。お出かけ具合によるか、、、

・哺乳瓶消毒用レンチンケース

どのくらい哺乳瓶から、飲んでもらうかによってかなー。もし買うなら決めているのはコレ

レック Dream Collection 電子レンジ用 ほ乳びん 消毒器

レック Dream Collection 電子レンジ用 ほ乳びん 消毒器

 

 ・哺乳瓶をもう1本

これまた、どのくらい哺乳瓶から飲んでもらうかによりけり。もし買うなら狙っているのはコレ。レンチン消毒ケースに丁度いいとか 

ピジョン 母乳実感 哺乳びん プラスチック製 160mL ディズニー柄

ピジョン 母乳実感 哺乳びん プラスチック製 160mL ディズニー柄

 

マタニティウェアで購入したもの

・デニム(西松屋新品)
・デニムスカート(アマゾン新品)   

 ・デニムロンパース(アマゾン新品) 

・ヨガパンツ×3(アマゾン新品) 

 ・黒いパンツ(アマゾン新品)

急遽、お葬式にて必要に 

 ・フォーマルドレス

結婚式用に青色を。今は黒しかないみたい。形がきれい

・ユニクロのワイヤレスブラとシームレスパンツ

yukom222.hatenablog.com・フリフリスカート(メルカリ中古)

・レギンスなど3点セット(メルカリ中古)

・タイツ(3COINS新品)

・産褥ショーツ(メルカリ新品)

・マタニティパジャマ兼産後部屋着×2(メルカリ中古)

授乳口がついているもの。元々、冬用のパジャマとか部屋着があまりなかったため。あとは実家にいる間、親の前で通常服×乳丸出しを避けたい、冬だから寒いという理由。基本、添い乳は避けたいので本来であれば必要ないが、普通のパジャマ買うよりかはと

・マタニティパジャマ×1(メルカリ中古)

寒い時用のパジャマはお腹が入らなかったため

・入院用パジャマ×1(メルカリ中古)

ちょっとくらいは可愛くしたいし、節約ばっかじゃねーという訳で紫をゲット。ちょっとした贅沢だけど、それでも定価で買うには高すぎる

 

その他購入したもの

・プルーンジュース

カゴメ プルーン100 125ml×36本

カゴメ プルーン100 125ml×36本

 

yukom222.hatenablog.com・葉酸サプリ 

小林製薬の栄養補助食品 葉酸 鉄 カルシウム 約30日分 90粒
 

 ・スキンケア 

キュレル皮脂トラブルケア トライアルキット

キュレル皮脂トラブルケア トライアルキット

 

 ・妊娠線ケア 

バイオイル 125ml

バイオイル 125ml

 

・メディキュット 

・ミニ体重計 

出張時の体重管理のため 

タニタ デジタルヘルスメーター HD-660-BL(ブルー) 乗るだけで電源ON/約B5サイズの小型設計
 

・妊婦帯

妊娠中期くらいに、めっちゃ腰が痛くて。値段の割にかなりよかった!サイズ調整しやすいし、蒸れなくて夏も快適。 

 

トップスは、授乳口ついているの以外は買ってないです。レギンスとスカートさえあれば、手持ちで十分です。私の場合は、タイトな服ばかり多くて、また丈も短めが多かったのですがキャミを重ねたりして工夫しました。

 

マタニティの服とか、妊娠したから必要なものと、ベビーのものを合わせたら13万くらいでしょうか。かかってないほうだと、個人的には思っております。節約するところはして、必要だと思おものはきちんと買いました。

 

それでも、10カ月でこんだけの出費が必要になるんですね。恐るべし。