読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス主婦の2拠点ライフ

フリーでガツガツ仕事!よりも自分の時間を大切にしたい30代フリーランス主婦の下田⇔東京の2拠点ライフログ

スポンサーリンク

無料英語学習にオススメ英字新聞メールマガジン「毎日1分!英字新聞」

英語学習

英語に触れる機会は、マストで作ることが語学力の向上とキープに繋がります。

 

無料英字新聞メールマガジン「毎日1分!英字新聞」をはじめた理由

・お金はあまりかけたくない

・教材買っても、結局使わなかったをさけたい

・本や新聞を持ち歩くのは面倒

(荷物は財布・スマホ・リップのみが基本だったため)

 

そこで解決方法として、常に持っているスマホにメルマガを配信させればいーのだ!ということを思いつき、かれこれ、もう5年以上は「毎日1分!英字新聞」にお世話になっています。

www.ka-net.com

英字新聞メールマガジン「毎日1分!英字新聞」のいいところ

・時事ニュースを自然と読める

・単語の解説あり

・無料

・どこでもいつでも読める

・訳がついている

・所要時間が短い

メルマガ1通で、学習の全てが完結します。辞書を引く必要もないし、最初に英文、次に訳、その次に解説的な流れなため、自分で訳ができる英文の場合などはそれ以下を飛ばしてもOK。自分なりにアレンジした使い方もできます。

 

英字新聞メールマガジン「毎日1分!英字新聞」の効果

・語彙が増える

・ニュースを読むことへの苦手意識がなくなる(ニュースを読むことに慣れる)

・訳し方などの知識が増える

 

自分1人で、訳そうとしていると、自分なりの訳し方だけで終わってしまうことがほとんどです。また、別のパターンで出てきた場合にはこう訳せばよいのか~というところまで広げて勉強するのはなかなか難しいです。が、このメルマガは、そういったところをカバーしてくれているため、「へー!」という新しい知識が自然と増えていきます。

 

無料なので、メールがたまっていっても、自分がさぼっていることに対して罪悪感が沸くくらいで何の損失もありません。気軽にはじめ、気軽に続けられます。メルマガを購読しなければ、ニュースを読む機会はないですが、購読さえしていれば、あまりの暇さ加減に見るだけでも、プラスになります。

 

私の場合はニュースですが(なぜかというと、時事問題にうといため)、それ以外に無料メルマガを活用した学習法としておすすめなのは、自分の関心のある分野や、強くなりたい分野に関係する英文のメルマガを購読するということです。勉強のためのメルマガでなくてもいいと思います。気になるブランドのメルマガでも、使っている製品を販売している企業のメルマガでも。

 

無料メルマガで英語を勉強する際に重要なのは4点

・無料

・定期的に発行される

・スマホで読める

・自分に関連している分野

 

言葉の勉強は無理なく続けられるということが、1番だと思います。私は最近は、ごくたまにしかメルマガの内容は読んでいませんが、たまに気になる内容だったりする場合もあり、やはり購読していないよりはしていたほうがいいという感じです。