スポンサーリンク

一汁三菜を旦那さんと作る休日ご飯

f:id:yukom222:20161106194502j:image

 

【献立】

・玉子と木耳の中華スープ

・春雨サラダ

・揚げない酢豚

・ベビー帆立とサーモンのお刺身

 

和洋折中だけど。今日はお刺身が食べたかったのでサーモンのさくを300円で購入。

 

旦那さんがスープとサラダを作ってくれました。美味しかった:) 2人で作ると、どうしてもボリューミーだけど、休日だけだからまぁいいか。お腹いっぱいです。

 

メインの酢豚

[材料]

・豚コマ400gくらい

・玉ねぎ大1

・人参中2/1

・ピーマン3

・椎茸3

下味

・醤油

・ニンニクチューブ

・生姜チューブ

・鶏ガラ

・塩コショウ

・片栗粉

たれ

・ケチャップ

・酢

・オイスターソース

・水

・鶏ガラ

・醤油

・砂糖

 

作り方①

1: 豚コマをビニールに入れて、下味つけてモミモミする

2: 適度なサイズに丸めて片栗粉をつける

3: 多めの油で炒める

*オリーブオイルとゴマ油をミックスしてゴマ油の風味はいかしつつ、サッパリと

 

作り方②

1: 具材を適度なサイズに切る

2: 玉ねぎと人参はレンジでチンしておく

*私は玉ねぎのガリっとしたのがダメなので、レンチンしているだけです。でも炒め時間の短縮にはなります

3: レンチンした玉ねぎと人参、カットしてあるピーマン、椎茸を炒める

4: 野菜が炒まったら、ケチャップ、鶏ガラ、水、オイスターソースを入れる。味の要はこの調味料たち。ケチャップで酸味は十分なら酢はいりません。大体の味が整ったら、醤油と砂糖で微調整。

5: 水溶き片栗粉を入れて、トロミをつけたら完成

 

固まりのお肉もよいですが、豚コマを丸めたほうがお肉が柔らかくて私は好みです。肉に下味もつきやすいし。

 

面倒いときは、市販のものを好みの味に整えるだけですが、今日はヤル気出しました。酢豚は旦那さんのおばあちゃん(87)が好きで、美味しいと完食してくれました〜よかった、よかった:)