スポンサーリンク

一汁二菜の夕ご飯

f:id:yukom222:20161111195815j:image

 

【献立】

・塩麹漬けささみとピーマンと茄子の味噌炒め

・ザーサイにら豆腐

・トマト玉子スープ

・妊婦専用の主食に茹でブロッコリー

 

塩麹と味噌がよく合うんです。味付けも塩麹と味噌のみで。ピーマンがまだ採れるのでピーマン消費メニュー。肉詰めはそろそろ飽きたなと。

 

ザーサイにら豆腐は、やっとこさ辿り着いた近所の中華料理屋さんの味!

 

ニンニク、ひき肉、ニラ、ザーサイをごま油とラー油で炒めるだけなんですが、味付けのポイントは味覇でした。鶏ガラとかでやってみたことあったけど、なんかパンチが足りなかった。

 

最初にごま油とニンニク、次にひき肉、ニラ、ザーサイ、ラー油の順番に炒めます。ご飯に乗っけても、卵かけご飯にぶっこんでも美味しい。

 

旦那さんもご満悦〜♡

 

トマト玉子スープは、いつも通り味覇で味付けしただけなんですが、湯豆腐に使ったかぼすが残っていたので絞りました。酸味が爽やかで美味しい。香りもよい◯

 

ブロッコリーをモリモリ食べたおかげでお腹いっぱいです。便秘にいいらしく、自分の母親が多めに茹でて持ってきてくれたのですー

 

ありがたや。