スポンサーリンク

伊豆下田の南伊豆にある天ぷら専門店「古民家 cafe ごはん 天ぽうや」

おしゃんな天ぷら専門店があるというので、のぞいてきました。

f:id:yukom222:20161104174321j:image

下田の町中からは、結構離れています。山奥にひっそり佇むとまでは行かないけれど、山とか畑に囲まれたのんびりした場所にあります。駐車場はあるけれど、休日の昼は車がいっぱいでした。

 

まずは、車の中から建物をパシャリ。

f:id:yukom222:20161104173905j:image

こちらが入口です。

f:id:yukom222:20161104173919j:image

入口を入ると、ウェイティングテーブルが。無駄に(失礼)オシャレ。音楽聞く機械とか、凝っているなぁ。し、しんくうかん?

f:id:yukom222:20161104173937j:image

土間の左側に広がる畳席。

f:id:yukom222:20161104173954j:image

紙に名前を記入して、待合のところでしばし待ちます。座敷だからか、子連れも割といました。

f:id:yukom222:20161104174005j:image

平屋だけれども、上に登れる階段。気になるー

f:id:yukom222:20161104174018j:image

メニューその①  

f:id:yukom222:20161104174036j:image

メニューその②

f:id:yukom222:20161104174048j:image

メニューその③

f:id:yukom222:20161104174116j:image

天ぷらごはんをチョイスしました。まずは、スープが出てきます。確か、さつまいものポタージュだったような。

f:id:yukom222:20161104174152j:image

写真を撮り忘れましたが、漬物と塩辛が自由にとれるようになっています。口直しや箸休めという感じ。どちらもさっぱりしていて、美味しかったです。

 

揚げたての天ぷらが、ちょうどいいころ合いを見計らって提供されるんです。至福。贅沢。家ではこんな食べ方、絶対にできない!粉状になった岩塩かたれをつけていただきます。天ぷらを出してくださる際に、どの味が1番合うか教えてくださいます。

f:id:yukom222:20161104174214j:image

野菜や魚などが出てきて、次は何かな~と思っていたら、なんと玉子の天ぷら!人生初。写真を撮ろうとしたら、ベストアングルをお店の方が教えてくださいました。やっぱりご飯の上、そして真ん中を割って!ご飯と合う~うまい~

f:id:yukom222:20161104174227j:image

給仕してもらいながら食べるって本当に、贅沢ですよね。なかなか、こういった時間は田舎ではとれない。貴重だわ。そして、ここはカウンター席。私は、こちらでいただきました。天ぷら揚げるところがすぐに見えて、揚げる食材も紹介してもらったりなんかして、特等席だなと。

f:id:yukom222:20161104174244j:image

古民家だけれども、とても綺麗でした。トイレに行くと、おしゃれな中庭も覗けます。

 

こちらは、入り口の横の縁側。昔の家って窓が大きくていいですよね~

f:id:yukom222:20161104174309j:image

 

店内は禁煙ですが、喫煙スペースがちゃんと外にあります。デザートも、コスパよさそうで、魅力的なメニューがあったのですがお腹がいっぱいになって諦めました。ティータイムの営業もしているようなので、次はお茶しに行ってみたいと思います。

 

わざわざ食べに行く価値あり!なお店。ただ、天ぷらでお酒飲みたいってなると、交通手段がな~タクシーだと高いし。飲めない友達を連れていくしかないですね。

 

古民家cafeごはん天ぽうや
ジャンル:カフェ
住所:〒415-0313 静岡県賀茂郡南伊豆町一色185-2(地図
周辺のお店のネット予約:
入船 伊東駅前店のコース一覧
伊豆高原ビール 伊東マリンタウン店のコース一覧
下田漁港直送 さかなや道場 伊豆急下田店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西伊豆・南伊豆×カフェ
情報掲載日:2016年11月14日

 

Facebookページ。お休みとかが載っています。

https://www.facebook.com/tenpouya/