スポンサーリンク

時短・簡単・棒餃子

f:id:yukom222:20161115193951j:image

餃子が食べたい!でも、包むの面倒くさい!じゃ、楽な方法探そうーという訳で棒餃子に。

 

餃子の種はいつも大体この3つ

・ひき肉300g

・ニラ1束

・白菜4分の1

キャベツが安ければ、キャベツ入れたり、野菜の分量調整で、もやしをポキポキして入れるときも

下味の基本は6種類

・鶏ガラ

・オイスターソース

・塩コショウ

・顆粒だし(食塩無添加)

・チューブニンニク

・チューブ生姜

乾燥椎茸があれば確実に入れるけど、顆粒だし入れれば十分

包むというか、くるむ

f:id:yukom222:20161115192313j:image

1: 四角い入れ物に種を入れて、餃子の個数分に種を区切る

→具材が均等になります

f:id:yukom222:20161115192447j:image

2: 皮の真ん中に種を置いて、くるっとし、皮が重なるところに水をつけて閉じる

→包んだ後は積まないほうがいいです。今回は野菜多めだったので水が出ちゃって、ちょっと下の方の生地がくたっとしてしまい焼き辛かった

 

あとは普通に焼くだけ。

 

副菜はもやしとにんじんのナムル。

ナムルは鶏ガラ、塩コショウ、

餃子の種スープ。

汁は餃子の種の残りを少しと、余っていたエリンギに溶き卵を入れて味覇さま。

 

美味しくいただきましたー包むの簡単だから、普段の調理時間と変わらずにできるのでよかったです!

 

うまうま!