スポンサーリンク

一汁三菜の夕ご飯

f:id:yukom222:20161117191601j:image

・海老のお刺身

・回鍋肉

・トマト、冬瓜、卵の中華炒め

・冬瓜のスープ

 

海老のお刺身は、お義父さんのつまみを分けてもらいました。

 

回鍋肉5人分

【材料】

・キャベツ×4分の1くらい

・ピーマン×3個

・ニンニク×3かけ

・豚こま×300g

調味料

・味噌×大さじ3

・砂糖×大さじ2

・酒×少々

・醤油×少々

・豆板醤×少々

・オイスターソース×少々

・オリーブオイル

・ごま油

【作り方】

1: 豚こまに片栗粉をまぶず

2: キャベツとピーマンを一口大にカット

3: ニンニクを薄切りに

4: 調味料を混ぜておく

5: オリーブオイルとごま油をひいて、ニンニクと肉を炒める

6: 火が通ったらいったん、肉を皿にとっておく

7: 肉を炒めたあとの油で、キャベツとピーマンを炒める

8: 野菜が炒まったら、肉を戻して、合わせ調味料を入れて完成

しょっぱさはオイスターソースで、辛さは豆板醤で、甘みは砂糖で、メインの味は味噌で調整という感じです。

 

トマトと冬瓜の卵炒め

【材料】

・冬瓜

・トマト

・卵×3個

・味覇

・塩コショウ

・オリーブオイル

・ごま油

【作り方】

1: 冬瓜を炒め煮にする。油で炒めたら水を入れて柔らかくする

2: トマトを投入。しんなりさせ

3: 味覇と塩コショウで味付け

4: 溶き卵をフライパンに投入し、強火で一気にふわっとさせたら完成

トマトだけにするつもりが、スープ用に切った冬瓜が多すぎたので入れてみたけど、なかなか美味しかったです。冬瓜のオムレツとかもいいかも

 

冬瓜のスープ

【材料】

・冬瓜

・チューブ生姜

・味覇

【作り方】

1: 冬瓜をサイコロ状にカット

小さめだと火が通るのが早い

2: 水と冬瓜を入れて湧いたら、チューブの生姜と味覇を入れて完成

とろみが欲しいときは片栗粉だけど、片栗粉は太るので今日は省略しました

 

一汁三菜までは頑張らなくていいかなーという方針です。一汁二菜くらいで十分かなと。ただ、常備菜があれば簡単に一汁三菜はできるのだろうなーという感じ。

 

今は義理母と父と祖母と旦那さんご飯一緒で、このおうちは作り置きをしないおうちで、食べきり、買い物も毎日なのですが、新しいおうちでご飯が別になったら作り置きしようと思います。

 

毎日、1から10まで作るのは大変過ぎる。きっとこれからは。子育てと在宅仕事と家事のトリプルになるから。

 

すごーく久しぶりに夕飯に米を食べました。美味しかった。お米食べると、ご飯を食べた感増すなー早く出産して、ご飯をちゃんと食べたい!