スポンサーリンク

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋+胡瓜のピリ辛ナムル

f:id:yukom222:20161118190504j:image

本日も鍋ですー明日は検診日なのでヘルシーかつ手抜きうまうま。

 

鍋の具は

・白菜

・豚肉(薄切り)

・小松菜

・しめじ

・もやし

キャベツよりは白菜のほうが安く、ほうれん草よりは小松菜のほうが安いので。野菜が高い時期にもやしときのこは家計の味方!

 

水と酒でグツグツする前

f:id:yukom222:20161118190840j:image

 

今日は、白菜と豚肉を重ねてからカットして鍋に並べてみました。かなり楽ちんでキレイに並べられます。まぁ、煮てしまえば見た目は似たようなもんなので、自己満足の世界な気もしますが、肉の量とか野菜の量が全体的に均一になるのはいいと思います。

f:id:yukom222:20161118190935j:image

 

胡瓜のピリ辛ナムルは

f:id:yukom222:20161118191238j:image

1: 胡瓜を軽く塩もみして

2: 水気を切って

3: 鶏ガラとラー油で和えるだけ

塩コショウもちょっと入れました

 

箸休め的な感じで作りました。

 

鍋は美味しくて、楽ちんで、野菜がいっぱい食べられていいなー