スポンサーリンク

粉ミルクあれこれ備忘録

森永のミルクおばさん(ミルク指導の人) が病室にやってきて色々、お話しをしてくれたものの備忘録。

 

はぐくみ  

森永はぐくみ 小缶 300g

森永はぐくみ 小缶 300g

 

免疫もいっぱい入ってる

 

ほほえみ 

免疫とかは入ってないけど楽。

 

はぐくみエコらくパック 

大きい缶と同じようなコスパでゴミ少ない。詰め替え用容器が高いイメージがあるだろうが、実質100円くらい

 

賞味期限 

開封しなければ1年

開封したら1ヶ月

 

保存方法

冷蔵庫には入れない

温度差で湿気が生まれるため

冷暗所で保管

 

与え方

基本は母乳+足りなければミルクで

でもまぁ子供のタイプによってケースバイケース

 

調乳

スプーンは、ミルクごとにサイズが違うので付属のものを必ず使うこと

 

ミルクを作る温度が高すぎると壊れる栄養素もあるため、80度以上と指定された温度を守るのが◯

 

低出世体重児のGPPは90度以上

 

哺乳瓶の数

哺乳瓶は、退院時に完母なら1本で足りる。そうでなければ2-3本はあるといい

夜間授乳の度に、消毒は大変なので夜に授乳だけして朝にまとめて消毒ができる数分くらいがあると便利

 

飲ませ方コツ

哺乳瓶はなるべく直角にすると空気が入りづらい

赤ちゃんは乳首を潰して出てきたのを飲む感じなのでそうは言っても難しい

 

 

とりあえず、こんなとこだったかなーメモとるのをウッカリ忘れてしまった。。。

 

我が家のベビータはミルク飲むの下手らしく、産まれて3日間くらいはまず哺乳瓶から飲む練習で母乳は1度もチャレンジしてません。

 

普通のミルクは看護師さんたちからでもなかなか飲まず、糖水のみだったのですが、ミルクの種類を低出世体重児用にチェンジしたら少しずつ飲み始めました。

 

ていうか、母乳ってとりあえず咥えさせるだけで産後すぐには出ないんですね。へー

 

私は完母とかこだわり全くないので混合予定です。旦那さんも授乳できるし:)

 

ミルク飲まない、体重減ると心配するお母さん多いみたいですが、私と旦那さんはどっかで「赤ちゃんは3日分の弁当をしょって生まれてくる」っていうのを目にしていたので、まーがんばれよ!という感じでした。思い返してみるとそれは東原さんの漫画だったと思います。

 

この漫画は普通に面白いのですが、さらに子育てにはいい心構えのなると思います。旦那さんに子育てのことを知ってもらいたい方には、旦那さんも爆笑しながら読んでるうちに子育てってこんな感じなんだーとイメージしてもらいやすく、とっつきやすいので、読んでみてーと声かけするのにほんとオススメの漫画です。

 

しかし、産後の浮腫みが半端ない。手が痺れるし、顔パンパンで足は象。体重減るどころの話しじゃないです(-_-)