スポンサーリンク

お父さんに知ってほしい母乳のことと哺乳瓶購入

・出産してすぐには出ません

・3日間くらいは、ほぼ出てません

・右と左で同じ量が出てる訳ではありません

・初乳は、最初にでてきた母乳ではありません

・初乳とは、産後すぐからしばしの間でる黄色っぽくドロっとしている母乳のことです

・母乳は最初から咥えさせれば出るシステムではなく、生まれた赤ちゃんと一緒に出るように練習するものです

・母乳しか免疫が含まれていない訳ではありません。ミルクにも含まれています

・母乳とミルクの混合やミルク育児は、全く珍しいものではありません

・母乳は出ない人もいます

・母乳が出ても赤ちゃんが飲まない場合もあります

・母乳よりもミルクのほうが腹持ちがいいです

・乳首が飲みやすくなるまでには、乳頭保護器というものを使うことがあります

→乳首が傷ついてしまった

→乳首を飲みやすい形にする手助け

として主に使います。見られて嬉しい姿ではありません笑

☆乳首の形が変形するのは嫌でも、そうしないと赤ちゃんが飲めないので仕方なくという感じです

ピジョン 乳頭保護器 授乳用 ソフトタイプ Mサイズ

ピジョン 乳頭保護器 授乳用 ソフトタイプ Mサイズ

 
カネソン ママニップルガード

カネソン ママニップルガード

 

とりあえず、こんなところかな。私も知らなかったけど、へーということがいっぱい。

 

特に、自分や旦那さんの親世代はすぐに母乳が初乳がとか言ってくるし、乳首をまずは咥えさせろとか言ってくるけど、こういったことを知らずに言ってるんですよね。困ったもんです。

 

病院の方針があって、プロに指導されているんだから、そこへの口出しは不要。親や旦那さんよりも、よっぽど信頼できるやり方を知っていると思います。

 

私は母乳のことでなんか言われたら自分で意見を言えますが、そんな私でも、ずっと母乳飲まないのかなーとか全く不安がない訳ではありません。

 

周りがうるさいときには、旦那さんから一言あると助かるお母さんがいっぱい、いるんだろうなーと思います。 

 

私のいる病院では、このタイプの哺乳瓶と乳首を使っています。

 

ピジョン 病産院用哺乳びん(直付け式)200ml KR-200

ピジョン 病産院用哺乳びん(直付け式)200ml KR-200

 

 

母乳実感 直付け乳首(一般新生児用) 01126(SS)

母乳実感 直付け乳首(一般新生児用) 01126(SS)

 

慣れているやつのが安心かなと思い、助産師さんに哺乳瓶はどんなの買ったらいいですかー?これ、病院で使ってるのと同じですよね?って確認したら、これでした。

 

ただ、ほんの少しの期間しか使えないし持ち運びには不向きなので、今後のことを考えてこっちを買ったらー?となったのはこれ。

 

持ち運びには、やっぱりプラスチックがいいみたいですね。そして、私は1ヶ月検診で返してくれればいいよーと病院にある哺乳瓶を2つ貸してもらえることになったため、しばしはその2つと、ピジョンの哺乳瓶の3つで乗り切ろうと思います。

 

相談するか悩んだら、なんでも絶対にしたほうがいいです。病院にいる時間は限られているし、私みたいにラッキーもあるかもです。田舎の小さな産院だからできることなのかもですが。

 

とりあえず、出産準備として哺乳瓶は購入しておかなくてよかった!母乳とミルクとどっちの子育てになるか分からないし、今はamazonで頼めば翌日に届く有り難い時代なので、そういったものはどんどん便利に使って無駄を省くべしです。 

 

さて、旦那さんが病院に来る時間までしばしお昼寝しよかなー