フリーランス主婦の2拠点ライフ

フリーでガツガツ仕事!よりも自分の時間を大切にしたい30代フリーランス主婦の下田⇔東京の2拠点ライフログ

スポンサーリンク

産後の骨盤ベルト用にはスパッツのパジャマが◯

産後にしめる骨盤ベルト、信頼感のあるワコールのものを用意しました。

 

骨盤ベルトは、体重増加が10キロくらいまでなら妊娠前と同じサイズ、体重増加がもっと多い場合はワンサイズ大きいものを買うといいいようです。

 

妊娠中の腰痛改善に購入した骨盤ベルトと、産後用のワコールと2つ持っています。

 

 

産後すぐに、本当に骨盤ベルトを助産師さんに巻いていただいた訳ですが、、、分娩台の上にいるまま、お風呂に入る訳でもなく、そのまま装着。パジャマだって産む前に着ているのそのまま。

 

まぁ着替えろと言われても、そんな体力も気力もありませんでしたけれども。

 

で、骨盤ベルトにも少し血が付いてしまいました。洗濯用に2つあるほうがいいと思います。最初の数日ってすごく大事な気がするので、洗濯してて締められないのはもったいない。かといって血がついたままも微妙です。

 

病院にいる間は産褥ショーツをはいていて、その上から骨盤ベルトをしていました。パンツの上からとワコールの説明ぬはありました。特に問題なく使用していたのですが、問題は退院後。愛用しているユニクロのシームレスショーツに変えたところ発覚したのが、産褥ショーツっておっきめに作られているんですねってこと。ユニクロのショーツだと、幅(高さ?)が狭すぎて、素肌に巻く感じになってしまう。

 

産褥ショーツはもたついて嫌なのですが、仕方なく使っています。

 

そして、パジャマに関して。私は、いつでも寝れるようにというのと、家から出ないし!ということでパジャマで毎日過ごすことに決めてました。いくつかパジャマを用意したのですが、便利だったのはスパッツの上にロングの前開きを羽織るパジャマ。

 

寝たり、赤ちゃんのお世話でバタバタ動いたりしていると骨盤ベルトの位置がとにかくずれる。そりゃーはめてるの煩わしくなります。ですが

 

1: 産褥ショーツ

2: 骨盤ベルト

3: スパッツ

 

という順番ではけば、ズレません!安心して動き回れるし、効果を心配することもないです。めっちゃ快適。

 

スパッツタイプではないパジャマを買ってしまった場合は、わざわざスパッツ買うのはもったいないので、妊娠中に使っていたスパッツとパジャマを組み合わせて使えばおっけーです。

 

ひとまず約2週間くらい、これに気付けたおかげで毎日、寝てるときもずっと骨盤ベルトを続けられています。

 

これは本当、おすすめ。

 

部屋着っぽいパジャマでお気に入りはこれです。ベルメゾンとかだった気がする。

f:id:yukom222:20161202105156p:image

 

オススメはこういうタイプ。授乳口がついていれば、トップがロングでも問題なし!あとはシャツワンピとスパッツとかでもいいですねー 

 

 

私は在宅で仕事しているので、きっと仕事しながらベビーに呼ばれるわ、ピンポン対応するわという感じなので、こういうちょっとした距離なら大丈夫なルームウェアをもう少し増やそうと考えています。

 

さすがに、the PJって感じのでは玄関出られない、、、 

 

そして、ボリュームはほんっとぉぉぉに少ないけど、既に仕事依頼が来てしまいましたよ。産後12日で仕事復帰です。

 

でも、寝れるときは寝るようにしなくてはー年をとった時のことを今から考えて。いま無理すると、あとあとくるらしいんですよね。

 

追記: 産後2週間くらい経つと、お腹も少し凹んでくるので、スパッツはずり落ちてきてしまい、マタニティ用じゃないスパッツでないとこの方法は成立しなくなりました。残念!