読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス主婦の2拠点ライフ

フリーでガツガツ仕事!よりも自分の時間を大切にしたい30代フリーランス主婦の下田⇔東京の2拠点ライフログ

スポンサーリンク

哺乳瓶立ては100均のコップ立てで代用!

育児

f:id:yukom222:20161204122408j:image

 

産後2週間ほど経過しましたが、粉ミルクや哺乳瓶は想定外だったのでそれ関係を全く準備しておらず。。。

 

哺乳瓶1本とレンチンの消毒する小さめのケースあたりでいいか!なんて思っていた訳です。が、急に必要になってしまい、哺乳瓶の扱い方もチンプンカンプンでした。

 

本当は煮沸やレンチンがよいのかもしれませんが、私は二プル(乳頭保護器)の消毒もあり、また義姉からミルトンをもらっていたためミルトンで消毒しています。

 

1: 瓶を洗う

2: ミルトンに漬ける

3: 1時間後取り出す

4: 水でゆすぐ

5: コップ立てに干す

 

という流れで哺乳瓶を管理中です。ミルトンの消毒液は洗い流さなくてよいと書いてあり私はそのままだったんですが、実母は気になるといい、義姉もゆすいでいるというので私もそうすることにしました。

 

哺乳瓶立ては買うと1,000円くらいするけど、100均ならコップ立て100円ですむ。私は弁当箱の蓋をその下に水受けとして置いてます。100均のトレーでも代用できると思います。

 

ちゃんとした哺乳瓶立ては可愛いけど、ひとまずはこれでいいかな。

 

あとは、今後に哺乳瓶がどのくらい必要かで考えようと思います。それと、新居に引っ越すのにオシャレなのがいいと思ったら値段と相談するかもですが、使い勝手は100均のコップ立てで十分です。

 

しかし、乾燥させろさせろ言われるけど、そんなにすぐ綺麗に乾燥しない気が。熱いお湯でゆすいで水切れはよくしているのですが。。。

 

ちなみに埃が気になるときはラップをかけてます。完璧にすぐ乾くなら、かぽって蓋みたいなやつしたいんですけど出来ないので。