スポンサーリンク

戸建で新生児を2階に寝かすときのお世話グッズはカゴにひとまとめ

寝かしつけたーと思ったら起きて、仕事捗らないですねーでも予定はゆとりを持ってくんだ!今日は旦那さんが泊まり出張なので実家にお世話になりに。

 

さて、1年半くらい前まで東京に住んでいた私ですが、育児の話を聞くのはほとんどマンションに住んでいる友達からでした。そう、戸建てとマンションで育児において違うのは寝室のある2階で寝かせるか、それとも親が1階に降りるのか。

 

子を産む前の準備も、布団は夜に寝るようしか用意していなかったです。昼に子が寝るのに何か必要になるとは思っていませんでした。マンションだったら、すぐに布団を移動できるし、荷物もあまり増やしたくないですもんね。必要だって聞いたことなかったはずだよ、うっかりしていた、盲点でした。保育園に行っても使えるように~と思い急遽、布団を購入しました。毎日のことだから、布団の移動が面倒すぎるなと。クーハンよりも使い勝手はよい気がします。クーハン、ちっこいんだもの。

 

そして、我が家は2階にクイーンサイズのベッドを購入したため、せっかくならちゃんと寝室で寝たいよねということで子も2階で寝ることに。最初、旦那さんが帰ってくるまでは下のリビングで寝かせればいいか~そして、みんな寝るときに一緒に寝室に連れて行こうと思っていたのですが、それだと旦那さん帰宅してからご飯とか暗い中で食べないとだし、テレビもつけられないし(つけても音量小さい)可愛そうだな、ということで最近は20:00とか21:00くらいには寝かしつけに上に連れて行っています。

 

暖房つけっぱ、ドアあけっぱに寝かしたあとはしていたのですが、ちゃんと泣いたときに声が聞こえるかどうか気になってあんまり落ち着いて過ごせませんでした。そこで、モニター購入しましたよ。今日届いたばっかりだけどいい感じ!

f:id:yukom222:20170111220556j:plain

 

で、肝心のお世話グッズなのですが、ここに行き着くまでは色々と悩みました。最初はやっぱり、2階でのお世話は大変だな~と思って、自分と子だけ1階で寝たことも。でも今はこれで落ち着いています。

f:id:yukom222:20170111204006j:plain

まず、入れ物はカゴが便利!取ってがあるかないかで使い勝手が全然違います。100円ショップに売っているランドリーバスケットでもいいと思います。前はそれでした。荷物増えてきたので、大きいものに変更。あんまりよろしくないですが、最悪は子をこの空きスペースに入れてカゴも子も一緒に2階から1階へ移動もできます笑 1度しかやってませんが。

 

カゴの中身

基本セット

・オムツ

必須ですね。ゴミ箱は寝室用のものにビニールを入れて使っています。ビニール設置しておけば、ゴミ箱を1階までおろさずにすみます

・おしりふき

我が家、男児なのでおしっこのときは気になるときしか拭かないのですが、子供がいつうんちするかは予測できないので念のため。と思っていたら、こないだはじめて夜にうんちしてました

・着替え

げーしたり、おしっこ漏れしたりと、着替えが必要なことがありますね。わざわざ眠い目をこすりながら1階に降りるのは大変なので下着とカバーオールとセットにして1着は入れておくと安心です

・タオル

夜のゲップは大変ですね。眠くてゲップ待つのが辛い。頑張れるときはそれでいいのですが、どうしてもこれ以上は待てないな~という時にタオルがあれば、背中に入れて寝かせられるので吐いたときに詰まる心配がありません。また、タオルは何にでも使える万能選手なので入れておいて損はしないと思います

ミルクあげている人セット

・粉ミルク

哺乳瓶の中に必要な分量をセットしておくのが1番楽です!ミルカーには、もっと飲みたい要望があったときのために、40ml分を2つと、140ml分を1つに入れています(1か月半の息子をミルク寄りの混合で育ててます。夜はミルクのみなので多め。あとは足りないと下に降りないといけないからちょっともったいなくても多め)。粉ミルクケースを2階に持っていくのも試したのですが、朝の授乳の時間には下に子を抱えて降りるのでケースまでおろせません。そうすると持ちに行くのが手間。子は泣いてるし。それに1階と2階に2つ粉ミルクを置くと賞味期限も気になるし、とにかく分量を量るのが面倒だったんじゃん、だからミルカー買ったんじゃんというわけで、私はこの形に落ち着きました

・哺乳瓶

粉ミルク入りです。3本あれば完璧に足ります。1本は何も入れないでおくと、ちょい飲みの要求で起きたとき、追加が欲しいと起きたときに少量作れ、ミルクが無駄になりません

・ガーゼ

授乳にはかかせませんね。最近は、スタイでもいいかな~と思ってきました

・調乳ようのお湯

授乳のためだけにポットを買うのはもったいないーので、授乳が終わったあとにも使える魔法瓶を購入。サーモスだと6時間は温度をキープしてくれます

 ・湯冷まし

調乳の温度調整用に。これがあると、だいぶ手早くミルク作れます。私はたまたまハイドロフラスコに入れていますが、なんでもいいと思います。でも、注ぎ口があるものにするとミルク作りやすいです

 

とりあえず、このセットがあれば安心して夜をむかえられます。それから、じーじばーばのところに預けるとか、お出かけとかっていうときにも同じセットを使えるのでこれ1つを色々と使いまわし中です。便利です。

 

哺乳瓶の消毒はミルトン使っていたんですけど、持ち運びにはでかすぎるし、水だし、不便だなーおいと思い、レンチンの消毒ケースを購入しました。千円で買えて、お値段以上の活躍ぶり。

レック Dream Collection 電子レンジ用 ほ乳びん 消毒器

レック Dream Collection 電子レンジ用 ほ乳びん 消毒器