読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス主婦の2拠点ライフ

フリーでガツガツ仕事!よりも自分の時間を大切にしたい30代フリーランス主婦の下田⇔東京の2拠点ライフログ

スポンサーリンク

一汁二菜「炊飯器ポン酢煮込みとクレソンの本山葵マヨ和えにキャベツとえのきのケチャップコンソメスープ」

料理

f:id:yukom222:20170212184206j:image

炊飯器の煮込みは2回目!前回より美味しくできた♡

 

手羽先の炊飯器ポン酢煮込み

材料

手羽先8-10本

ポン酢250

水250

お酒適量

みりん適量

チューブ生姜適量

チューブにんにく適量

 

大根と好きなお肉を、ポン酢と炊飯器に入れるだけで本当に美味しい。ちなみに私は手抜きしたい日のために、液に漬けてしばらくおいたものを冷凍しておきました。解凍してから炊飯器にインです。

 

手羽先とか手羽元が安くなってるときに作るとさらにいいですね。大根は冷凍すると味がよく染みます。

 

クレソンの本山葵マヨ和え

材料

クレソン

ハム

本山葵

マヨネーズ

 

本山葵をすって、マヨネーズと混ぜて辛さを調整したら具材と和えるだけ。チビサイズの本山葵を150円で購入したのでこれを作ることに。やっぱり本山葵は味も香りも違う!サッパリしてて美味しかった。

 

キャベツとえのきのケチャップコンソメスープ

材料

キャベツ

えのき

コンソメ

ケチャップ

塩コショー

 

いつもコンソメだけであきたので少しケチャップ入れて味に変化をつけました。実家のロールキャベツのスープがケチャップ入りなんです。キャベツとえのきは自分で作っておいた冷凍ものを。

 

切る手間が省けるだけで、料理する気出るし、時短。野菜も使うついでに多めに切って冷凍しちゃえばダメにすることもそんなにありません。

 

本当はお休みの日にまとめて、冷凍野菜とか、常備菜とか、色々と作っておきたいところなのですが、休みの日は普段できない買い物とか、子供とだけではなく、旦那さんと過ごす時間を大事にしたいとか、子供と自分だけではできないこととか(アイロンかける、普段掃除できないとこを掃除するなど)をやってるとそこまで手がまわりません。

 

そして、平日は旦那さんが仕事の帰りが遅く朝から寝かしつけまでここ最近は全部、自分でやっているので結局、仕事を旦那さんのお休みの休日にやるしかないという感じなのです。

 

子供と出かけられるようになって、休日親子3人でお出かけ~とかになったらその時間はとれなくなる訳だから、保育園とかも真面目に考えなくては~