読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス主婦の2拠点ライフ

フリーでガツガツ仕事!よりも自分の時間を大切にしたい30代フリーランス主婦の下田⇔東京の2拠点ライフログ

スポンサーリンク

こうしてキッチンドリンカーは出来上がってゆく

f:id:yukom222:20170215224910j:image

旦那さんは月曜、火曜と23時過ぎに帰宅でした。でも私は食事の支度をして、寝てもいいよと言われても待っています。旦那さんと一緒にいたいというのもあるし、食器とか、洗濯とか適当にされて翌日にスムーズに動けないのが嫌だなっていうのもある。

 

でも、そうやって起きて色々やっていたり無理して動いていると、「なんだ、できるんだ」と思われてしまうのが悲しいところ。

 

今日は早く帰ってきたとアピールされましたが、

・子供の寝かしつけを手伝う訳ではない

・家事は一切手伝わない

・昨日寝れてないから先に寝るね

と、22:30には寝室に行ってしまいました。えっと、これって早く帰ってきた意味ありますか私に。ないよね。昨日寝れてないとのことだけど、私は同じ時間に寝室に行ったら息子がお腹すいたと起きたからまずミルクあげてから寝てるけど君、先に寝てるし。君がずっと寝ている間にも、お腹すいたって起こされてるし、ついでに朝ご飯を作るのに寝れてないけど先に起きてる。

 

で、日中に子供と一緒に寝ていられるのならばそれでもいい。文句は言わない。旦那さんは仕事中に寝られる訳ではないから。

 

でも、私は日中の子供が寝ている時間には仕事をしている

故に寝ていない

そして、子供の都合に合わせて仕事をしているのだから、仕事がスムーズに進んでいる訳がない。どうしてもなぜ、私ばっかりと思ってしまうのはしょうがないのではなかろうか。

 

敷地内同居しているので、おばあちゃん(息子からはひいおばあちゃん)に預けていいよと言われるけど、自分のおばあちゃんではないのに、そんなに毎度毎度、気軽に頼める訳がない。だったら電話を1本して、お願いしてくれ。

 

怒ってないのに怒ってるの?って言われて、それがイラっとするしね。なるべくイラっとしないように心がけてるのに。

 

それに、寝ようと思っても、すぐには寝れないんです。混合で、夜にはミルクをあげなきゃいけないから、それの準備だってある。粉を小分けにしたり、お湯を魔法瓶につめたり。で、同じ時間に寝室に行けなくて、私、まだこれだけやらなきゃいけないから、やっぱり上に先に言っていいよといったら本当に行ってしまいました。

 

一緒に寝たくて仕事の手を止めたのに。っていうか、私、夕飯の後片付けしたあとも仕事してるんだけど。おい!

 

ほんのちょっとでも待っててくれる優しさが、というか気遣いがほしい。むしろ、支度を手伝ってもらって、かかる時間を短縮して一緒に寝室にあがってほしかった。みんなが寝静まった後に1人で下の階にいるのってすごいさみしいんですよ。でも、タイミングを逃したし、もう一緒にあがらないのならば何時でもかわんねーよってなっちゃって、結局ストレスのはけ口が見当たらずにビールでも飲むわけです。

 

授乳中だから、料理している間に飲まないだけで、これは授乳が終わったり子供が夜にまとめて寝るようになったら確実に飲んじゃうね。

 

わかってはいるけど、相手に気遣って本当の気持ちが言えなくなる。そして、それが積もっていくと一気に爆発しちゃうんだろうな。という訳で、小出しにいう努力をしている。なので今回のことも、一緒に寝たかったんだと、寝る支度手伝ってくれと言おうと思っている。

 

結局、仕事なんてやる気でない。ストレスのほうが勝ってしまった。1日、子供の世話をしてほしいと思ったけど、その大変さはきっと理解できても、毎日それをやるのとは全然違うし、ついでにいえば、そこで仕事をしなきゃいけない訳ではないので私の気持ちや体験などわかるはずがなく無駄なので、それはやめた。

 

休日にはなるべく気持ちよく育児をやってもらいたいので。

 

フリーランス×新生児の組み合わせはやばい。本当に休みがない。睡眠がない。イライラする。子供可哀そう。ちょっとお金があるくらいで、いいことない。結局ストレスで、そのお金も使っちゃう。

 

自分の場合は、田舎で英語にかかわる仕事が皆無なため、フリーランスで仕事をもらい続けるためには頑張るしかないって思っているだけなんですよね。。。もうちょっと稼ぎ減らしたいって旦那さんに相談してみようかなー

 

でも、お金がないはないで、きついしね。自分で自由に使えるお金がないって心が荒む。色々と悩ましい。やっぱり保育園かー

 

ヒューガルデンが1番好きだけど、ベルグは安くて美味しい。ヒューガルデンのかわりにちょうどいい。

サッポロ ホワイトベルグ 350ml×24本

サッポロ ホワイトベルグ 350ml×24本

 

 

うちの旦那さんは凄かった!

昨日は結局、夜中に3回も息子に起こされ、朝には疲労困憊でいたら旦那さんがミルクをあげてくれるというので有難くお願いして寝ました。

 

そして、6:00くらいからぐっすり寝て起こされたら8:00。もう仕事行くねーと。

 

下に降りてみると朝ごはんが私の分も作ってあって、洗い物まできっちりしてくれてました。

 

有り難すぎる。

 

こういう頑張りがあると自分も頑張ろうって思えるし、イライラも減る!

 

世のお父さんには見習ってほしいです。ほんとに幸せな気持ちになります。

 

そして息子が空気読んで旦那さん出かけたら寝てくれたので、ババっと仕事でもします!